MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

ラデンキンカメムシ、成虫に脱皮中

2020-08-01 18:54:25 | 奄美大島の昆虫 六脚類

ラデンキンカメムシ、成虫に脱皮中

林道でアカギの木に実が鈴なりについていたので「もしや?」と思い、葉を舐めるように探すと居ましたラデンキンカメムシ、ラデンキンカメムシはアカギの実から吸汁するので実のついているアカギを探すと居る場合がある。

中央の葉に居るのが分かります。橙色の部分。

ズームアップをすると脱皮中、脱皮したては橙色、回りに成虫の色に変わり始めたのがいます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸岩場の植物:アマミマツ... | トップ | 腹部の長いオナガグモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですネ~ (森のどんぐり屋森のどんぐり屋)
2020-08-02 16:57:15
こんなのが鈴なりに居るなんて、うらやましい限りです。
私は、身近には平凡なのしか居ませんが、それでも季節になって巡り会えると嬉しいです!!
返信する
>こんなのが鈴なりに居るなんて (管理人)
2020-08-02 19:40:14
出会うためには、それなりに遠出をしたり、探さなくてはなりませんが、出会うと嬉しいです。

夏はやっぱり昆虫の季節ですね。
返信する
琉球ガネブ (畑 琢三(ハタ タクミ))
2020-08-03 13:10:19
奄美の瀬戸内町で農業をやっている者です。すばらしいHPで感動いたしました。 琉球ガネブを自分で育ててみたいのですが、 種子を売っていただけないでしょうか。私は奄美の原種ミカン類の苗を沢山育てております。それと交換していただけないでしょうか。 クサラ、トウクネブ、コウブツ、喜界みかん、 諸鈍ケラジ、 赤みかん、 オウトウ、 など 持っております。どうか よろしくお願いいたします。
返信する
>リュウキュウガネブの種子 (管理人)
2020-08-03 17:35:26
畑 様
ご訪問ありがとうございます
リュウキュウガネブの種子の件ですが、リュウキュウガネブは野生の物でして私が栽培しているのではありません。瀬戸内町に住んでおられるとなら、一寸林道に入ったら道端に生えていると思いますので探してみたらいかがでしょうか。私はこれぐらいしかアドバイス出来ませんのですみません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。