MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

これは何だ!珍なるもの:環形動物の棲管?

2012-02-05 19:19:26 | 海、干潟の生き物(甲殻類、棘皮動物、魚)

珊瑚の瀬を歩いていたら何やら面白いものを拾う。形はツノガイを大きくしたような形で筒型、思わず「何じゃこれは?」と叫んだほどだ。中身がない、調べてみると(間違えていたらすみません)環形動物の棲管と呼ばれている住居らしい。しかし、見れば見るほど珍しい。コレクションが一つ増えそうだ。住人はだれかわかりませんが今度は住んでいる生き物を探してみたい。

アップで見ると微小な砂(珊瑚、貝、ホシズナ、タイヨウノスナの欠片等)を張り合わせ作られていました。芸術品ですねぇ。

壊れやすいのでニスか接着剤で固定してマイ・コレクションに加えます。次のコレクションは環形動物の棲管でも集めようかな、誰か環形動物の棲管だけをコレクションにしている人がいるだろうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春、一足お先に春を堪能し... | トップ | サンゴ礁の瀬の生き物、縞模... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (cfpilot)
2012-02-06 11:44:56
ランダムから来ました。

温暖な気候に恵まれているとは言え、素晴らしい自然環境ですね。と言うより、色々なものへの好奇心や興味、注意をお持ちだからその自然環境を一層楽しめるのでしょう。

あの管状のものですが、砂などがゴマにも見えて面白いです。僕も初めて見ました。

また寄らせて頂きます。
返信する
>始めまして・・・ (管理人)
2012-02-06 18:41:10
遠いところからご訪問ありがとうございます。お仕事はパイロットですか、空から地上を見れるなんて素晴らしいと思います。憧れますね、

>いろいろなものへの好奇心・・・
あまり多すぎて自分でも何をしているかわからなくなります、一つに絞ればよいが・・・

>また寄らせて頂きます。
ありがとうございます、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。