MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

リュウキュウイノシシの牙

2020-06-12 19:22:53 | 自然と遊ぶ、小細工(^^)

リュウキュウイノシシの牙

四月に徘徊した時にリュウキュウイノシシの死骸が転がっていた。何故死んだかは不明で、かなり腐敗が進んでおり悪臭が漂っていた。

今日、その場所に行くと肉と皮は無くなり骨が散らばっていた。頭骨が欲しかったので探したが何故か見当たらず、顎の骨だけが落ちていた。

顎骨を持ち帰りハイターとアルコールで除菌、牙を取り出す

リュウキュウイノシシは本土のイノシシと比べると小ぶりで山で出会う大きさは紀州犬か柴犬位の大きさです。したがって牙も小ぶり、この牙でアクセサリーを作ります

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外灯周りの蛾:コヨツメアオ... | トップ | アマミシジュウカラの水浴び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。