MIRACLE NATURE@世界自然遺産の島、奄美大島

奄美大島の自然観察とその他。写真、記事文の無断複製複写引用全て禁止です。

脱皮仕立は色白美人 肉食系のマルモンコロギス。

2012-05-19 18:03:55 | 奄美大島の昆虫 六脚類

葉の裏にへばり付いている色白美人発見。

顔を見たら口紅をしていた(^^)

葉の裏では写真が撮り辛いのでツンツンして葉の表に出てもらう。

これで正常な位置に落ちついた。お目々パッチリで可愛い子ちゃん、額に丸紋。

触角も長い。

マルモンコロギス:屋久、トカラ列島、奄美大島、加計呂麻に分布。照葉樹林の樹上にすみ、葉を糸で綴って巣をつくります。肉食系なので他の昆虫を捕まえるために脚の棘状突起がよく発達しています。巣をつくるマルモンコロギス

脱皮仕立てなので体色が白っぽいが時間の経過とともに茶色みを増し濃くなります。コロギスの仲間は成虫になっても翅のない種類もいます。

 

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れ着いた風船? | トップ | ソウシジュとイジュの競演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。