.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

はかどる!

2012-06-16 02:46:00 | 自作エフェクター
野球が無い日は色々と捗ります(笑)

今回は「自作エフェクター」前々回の記事の続きです。


試運転完了

某社のキット製品「フィルター・サンプル/ホールド」です。
これが「モデルになった機種に音色バリエーションを求め、調整可能部を増やし過ぎて却って使い難くなっている」と言う事で、モデルになった機種のオリジナル状態に戻す方向で改めて作り直した次第。

具体的には、3ヶ所の可変抵抗(+固定抵抗)をオリジナルと同じ値の固定抵抗に変更。
追加されていた音色スイープ方向切り替えスイッチを廃止し、それに伴う回路の廃止。
この2点が主な変更点です。

上の写真を良く見て頂ければ、部品が付いていない箇所が結構有るのが判ると思います。
無論、一発動作の完璧な仕事っぷりです(笑)報酬をはずんで貰いたい位です(笑)

ただ、若干気に入らないのが2つある可変抵抗の片方。
オリジナルの回路図に合わせた数値の物に変更したのですが、これがちょっと物足りない。
この部分だけは、改造版の数値の物にしようかな?と思っています。

それとちょっと驚いたのが2つのトリマー(上の写真では基板反対側なので見えませんが)
前に作った改造版とは、調整した時の動作が全く違うのです!!

改造版のトリマーは「これどう設定すればいい感じの音が出るのか判んねぇよ」と言う位に調整しづらく、正直かなり疑問を感じながらも妥協したポイントに調整しています。

しかし、このオリジナル版はトリマー調整による音色変化が非常にハッキリ判り、調整ポイントが見つかりやすそうです。
多分、これは余計な回路の廃止が効いているんじゃないかな?と思います。

フィルターとサンプル/ホールドの切替スイッチには、あえてスライドスイッチを採用しました。
これは純粋にデザイン上からの選択です、他の意図は一切有りません(笑)

あ、そうだ。

今回使ったハンダは新しく買った(切り売りを10m)ものですが、微妙に融点の温度が高いようでイマイチ手応えが悪いです・・・
溶けてくれればスッと流れてくれるのですが、溶けるまでが今までよりワンテンポ遅い。
微妙にハンダが下手になった感じで気味が悪いです(汗)
今となっては絶滅危惧種(笑)の鉛ハンダなんですけど、無鉛ハンダのちょっと手前みたいな感じ・・・
もしかしたら、間違えて銀入りとか買って来ちゃったかな?(汗)

もとい。

筐体加工はまだこれからなのですが、さすがにもう夜中なので出来ません。
明日明後日で終わるかな?と見込んでいます。
そうしたら、来週早々にでもスタジオ借りて音出し&動画撮影をして来ようと思います。
ちょうど野球も無い日が続きますし(笑)好都合です。

・・・んで・・・


おおっと?!

な、何だこれはっ?!(笑)

次回作を括目して待て!!(CV:白粉花@悠木碧)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えあれーす! | トップ | いちおう! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-06-16 06:21:24
ワウ?
返信する
Unknown (@べぇす)
2012-06-16 10:02:19
おお!?期待!!
返信する
Unknown (OCQ)
2012-06-16 17:26:51
ラストの画像で、まあ、なんかペダル式かな?と・・

ところで、ハンダは10mも買うんですか! サスガです。
私なんか、1mで1年以上持ちます(笑)それと最近、「90/15W・切替式」の
ハンダごてを導入しました。ちょっと15Wが低すぎる気もしますが・・
返信する
Unknown (管理人)
2012-06-16 19:14:43
鳥さん>
ワウではないんですけど、物自体はワウ用です。

@べぇすさん>
何かエライ事になってしまっています(苦笑)
この辺の顛末は近日中に記事にします。

OCQさん>
前回はスプールで買っていました(笑)

90/15Wはちょっと両極端な気がします・・・

私は電気/電子工作なら、殆ど30Wだけで済ませています。
使い分けるほどの事はしませんし(笑)
返信する
Unknown (魔球)
2012-06-16 21:24:23
ハンダ・・小学5年生の時に1本買って、社会人になって1本買い足して
未だに使い切ってないっす。ウウウ、情けない(T_T)
1本目が「藤井特殊ハンダ化学工業」、2本目は「白光金属工業」です。
返信する
Unknown (管理人)
2012-06-17 00:13:42
魔球さん>
いやいや、情けないなんてそんな事は全く無いですよ。

>白光

ハッコーですね。
実に先日使い切ったスプール(一番小さい150g)がハッコーの物でした。
返信する

コメントを投稿

自作エフェクター」カテゴリの最新記事