野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

曹達キャンデイ

2007-01-18 | 鉱物・宝石
石にはまったのは、山口県の秋吉台に行ったときです。
そこで買った、紫水晶の(ブラジル産・笑)コレクションの始まり。

最近は、置く場所が無い!ので、まったく買っていませんが、
たまに眺めると、そこには心のオアシスが…

花のように、生きてこそいませんが、
石は、ボーっと眺めて、違う世界にトリップする楽しみがあります。
家にいながらにして、氷山に迷い込んだり、星空を眺めたり…
ちっちゃい石ですが、そこには無限の楽しみが詰まっています。

最近、パワーストーンとかブームですよね。
もし手に取ることがあったら、そんなことを考えながら
楽しんでみてください!

さてさて、今日は含銅電気石をご紹介!
なんだか難しい名前ですが、宝石が好きな方はご存知かと…
別名‘パライバトルマリン'といいます。

ブラジルのパライバ州で発見されこの名がつきました。
ネオンブルーと称されるこの色、
吸い込まれてしまいそうです。
残念ながらパライバでも
この標本の産地、ブラジル Rio Grande do Norte, Pacelhasでも
この石はほぼ絶産ということ。
他産地で少量でるのみだそう。
今出回っているものは、過去に採掘され、ストックされていたものだとか。
そういった背景が、この石の希少価値を高めています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョチョリゲス)
2007-01-19 11:04:18
綺麗な石ですね♪

私も水晶とか昔好きでした。

山梨の昇仙峡行った時にハマリました。


ちなみに私は虎の目石?が大好きです♪
返信する
ありがとうございます(*^_^*) (のまじ)
2007-01-19 12:00:10
チョチョリゲスさんこんにちは!

また来ていただけてうれしいです\(^o^)/

昇仙峡も、いろんな石屋さんありますもんね!
私も、昔は父の釣りについて山梨方面いきました。

お!なかなか渋くて素敵なチョイスですね!
あの光沢、とても神秘的ですよね♪
返信する