野原うた

日々美しい自然の花や生き物などを紹介するブログ。

ゆずりは

2007-02-13 | 双子葉植物・バラ亜綱
たわわに実をつけたこの木、何の木だかわかりますか?!
ヒントはお正月です。

…最近はあまり正月飾り飾らないか
かくいう我が家も、お正月は正月飾りをモチーフにしたリースを飾っただけでした

…ていうか、題名に書いてましたね、ボケボケです

そう、この木はユズリハです。

新しい葉が大きくなったら、前の年の葉が新しい葉に譲るように落ちるため、
そういう名がついたそうです。

縁起物とされるのは、そうやって家系が次の代へとしっかり受け継がれることを願ってなんだとか。
ダイダイも家が代々栄える。とか
ウラジロは「後ろ暗いことがないように」といったことから来ているそう。

今年のお正月にみた飾りには、ユズリハもホンダワラも昆布もついてました!!

いままで話には聞いていましたが、
本当にユズリハが入っているのか確認する機会がなかったので、
ちょっと感激しました

で、先日多摩動物公園で、こんなに実がいっぱいついたユズリハをみたので、
へえ~こんな実がなるんだーとまた感激したので、
ここで紹介してみました

冬の食糧難の時期にこんなにいっぱいなぜ鳥さんに食べられなかったのかなあと思ったら、どうやら毒があるようですね…

ちょっと美味しそうに見えた私、サバイバルで生き残れません


最新の画像もっと見る