ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

今日から5類へ移行

2023-05-08 12:16:45 | 健康・身体
昨日まで朝9時になると電話が入った。
熱は?パルスオキシメーターの数値は?
咳、吐気、味覚障害はの確認。
昨日は、前々日に貰っていた用紙に記載の
とんでもなく調子が悪い時の連絡番号が
変更になります。と言う事でメモを取り
「これで最後になりますが、注意してお過ごし下さい」
との言葉で確認電話は終了した。

今日から何処かおかしいなぁとなれば行きつけの
病院でokとなるのだろうか?
風邪薬、とんふくとしてカロナール、
うがい薬を貰ったけれど、専用薬の話は
まったくなかった。
診断後、帰宅して夕方から夜になり
それまでなかった咳が出て、痰も・・
それが何度も繰り返しとなり喉はイガイガ、
唇はガサガサとなって寝苦しかった。
水分を充分に取る様に言われていたので
ストローで少しずつ水を補給。
骨折時に3個セットで旦那が買って来た
子ども用ストローコップが役にたって
くれている。

これにケース買していた水とお茶を入れて
チマチマと飲んでいる。これだとベッドに寝たままでも
こぼれ難く飲みやすい。

食事は普段の三分の一くらいだけど食べられる。
夕方から夜にかけての熱も朝には下がっているけれど
インフルエンザ時の様にタミフル一発で改善とは
行かないなぁと鼻詰まりと喉が未だすっきりせず
飲み込むとイタっとか感じる。
昨年末、子どもが職場の感染で自宅待機した時は
咳が酷くて食事が取れずかろうじてスープと
ジュースでやり過ごしたと言うからマシか?

10日まで待機。これも今日からは個人の判断次第
らしいが出歩く元気なぞないなぁ。

今まで、総合病院も個人医院も発熱!?
駐車場で待機してとか、発熱外来へとか
だったけれど風邪でしょうか?と訪ねて
コロナだったらどうなんだろうと思う。
上手く道筋が付けばいいのだけれど。

薔薇アンティークレースが開花

土日の雨で庭の薔薇は首が折れたり散ったり
ハサミを入れないとと思いつつ、今日は肌寒い
無理は禁物と布団に潜り込んだ。

ミニバラグリーンアイズ、パンジーシェルブリエ、
隙間がだんだんなくなって混み合う様になっている。
パンジー類はGW迄と言われているけれど未だ綺麗に
咲いているし、手入れする体力もないしでもう暫くは
このままで頑張ってもらおう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安否確認2023-5-7 | トップ | 療養終了日に解除日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャ・ローズ)
2023-05-09 00:34:51
あらら〜
もらっちゃったか😵
家族が会食機会が多いとどうしてもね…
回復に向かってる?
お大事にね🙏
返信する
Unknown (みや)
2023-05-09 03:42:30
ありがとうね。
夕方からの熱、咳込んで苦しいのは昨日からなくなったから
処方された薬を飲み終わるくらいには大丈夫かな。
足りなければ市販の風邪薬を飲んでねと言われたよ。
返信する

コメントを投稿

健康・身体」カテゴリの最新記事