ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

インテリア盆栽、苔テラリウム

2023-10-02 20:56:34 | 花・庭

タカシマヤでインテリア盆栽のワークショップが開かれていて

猩々紅葉🍁の紅葉を小さな世界で楽しめるとあって

思わずポチッと予約を入れてしまっていました。

苔テラリウムは以前、娘にくっついて見ていたのですが

その時の苔は全滅💦その後苔を足してもらったのもダメで

苔はなぁと思っていたのですが、盆栽の鉢植えなら大丈夫かなと。

苔テラリウムのWSテーブルに並んでインテリア盆栽のテーブルが。

セットされた材料。紅葉🍁、鉢、配合土、肥料、竹箸、バターナイフ等

ポットから抜いて

中央部の古い土から落として行くと

おおまかに下部の根カットして枝の伸びている方向を見ながら

前中央を決めて鉢に植え込み、石🪨を選んでセット

枝が伸びて行く方向から太陽光が来ているのでその陰(石や木の)に

苔をセット。そして水を土に与えて

土の部分に白か黒の砂を置くと出来上がり。黒砂にしてみました。

いちばん太めの真っ直ぐガッシリしたのを葉が紅いと言う理由で選択したため

少々盆栽と言うには風情が足りない感じになってしまったけれどま、満足です。

11月から12月が楽しみです。真っ赤な紅葉🍁を見せてくれると嬉しいですね。

お隣の方々は白砂に。細い可愛いらしい枝ぶりに白砂が映えて

いい感じです。

猛暑やその他もろもろで季節を間違え桜🌸が開花中。

苔テラリウムも楽しそうな作品がいっぱい展示されていました。

明日まで、イヨテツタカシマヤの3階エスカレーター前で開かれて

います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびちびウィッグは | トップ | リボンちゃんのお洋服制作キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事