ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

薔薇の季節のはじまり

2024-04-24 16:29:37 | 花・庭

バラ展のお知らせをインスタやチラシで見かける様に

なりました。萬翠荘バラ展は5/9〜5/12 70回を迎えるそうです。

妖精の楽園も4/26からオープンとか。 今年は行けるかなぁ。

そんな素晴らしい薔薇のお庭ではない、狭い我が家の庭ですが

バラが開花を始めています。毎年同じ種類なのが残念ですが

もう増やせません😅 ムリ💦 以前のように消毒もせず

鉢増しもやらず、出来る限りの手抜きをしてやっとですから。

雨が続いて花も大変ですが、黄薔薇のフリージア

杏(アン)

レスポワール 開いた花弁が雨の重みで下を向いてしまいました

モーリスユトリロ

ラデュレ

ラ・マリエ

クラシックチュチュ

ミニバラのパーティガール

この可愛いミニバラは早速葉っぱが黒星病にやられていましたが

取り敢えず取り除きスプレーで薬剤噴射しておきました。

その奥の黄薔薇フリージアもすぐに黒星にかかるんです😂

そうそう、↑黒🐦‍⬛から連想して「烏は主を選ばない」が頭に浮かび

これってアニメ化されてNHK総合で土曜の夜23時45分から放送されて

いますね。何年か前に八咫烏シリーズとして楽しんでいたお話で

第一話は知らずにスルー、第二話はNHKプラスで見直しして

先週第三話から観ています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mozu ミニチュア展 愛媛県美... | トップ | ウォッチケースにおチビアリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事