ミンメイのあちこち旅日記

日本&アジアを巡るフリー旅日記

雪見で温泉・福島玉子湯

2012-02-14 | 2012 福島玉子湯
2月は雪見で露天風呂!週末、去年の夏にも行った福島は高湯温泉「玉子湯」へ。
東京から新幹線で1時間半、福島駅西口には送迎バスが2台。


かなりの数の宿泊客を乗せて走ること30分。
駅前は数センチしかなかった雪がびっくりするほど増えてきます。


PM4時前到着、あたたかい部屋から見る雪景色に感動!


まるで箱庭のモノクロームの世界。湯小屋の屋根が見えます。


洗面タオルのほか、足袋ソックスの憎い心遣い。


まずは露天風呂へ。有名なかやぶき屋根の湯小屋をふくめ、露天風呂は3箇所。
ひとつはうれしいことに女性専用。(なぜか男性専用はなし)


湯小屋の中はこんな感じで脱衣所と湯船がオールインワンになっています。
3時間前まで東京駅にいたのがうそみたい。見るからに効きそうな白濁の硫黄泉。


一度暖まると着替えも平気、浴衣1枚ひっかけて次の露天風呂へ。
道はきちんと除雪&流水しているので安心です。


次のお風呂。着替えは・・外!小屋の中に脱衣所がありますが、部屋になっているわけではありません。
目の前にはお風呂が待っています。が、さすがに正直寒い・・。気温0度。
(足元にはホットな敷きマットがあったのが救い)



そうはいっても、いったん湯に浸かってしまえば気分は極楽・・
気が付くと、はらはら雪まで降ってきてもう最高!念願の雪見温泉です。

暗くなると灯篭に灯りがともり、もこもこまあるい雪をみていると心もほっこり和みます。

露天風呂では石鹸等NGなので、洗髪などはホテル内の大浴場へ。
ピーリング、化粧水、ヘアトリートメントなどいろいろ置いてあって楽しめます。

夕食は部屋食。たっぷりいただきました。このあと、煮物揚げ物デザートと続きますが
食べるのに夢中でカメラのことはすっかり忘れてました。メニュー表でご想像ください。




翌朝は快晴!


さっそく一風呂浴びると次は朝ごはん・・むちゃ贅沢な気分です。おなかいっぱい!

今回のプランはJR東日本のびゅうフリープラン。土曜1泊2名1室でひとり26000円。
往復新幹線指定席、玉子湯での喫茶券、夕食時ワンドリンク付きで大満足でした。

6月になると途中の果樹園でさくらんぼ狩り立ち寄りもできるそうで、また行くっきゃない!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち☆)
2012-02-14 22:58:42
初コメです♪温泉仲間内でも「玉子湯」は良く出ます。
この時期はやっぱ雪見ですよねー
最高の気分になります
返信する
Unknown (MINGMEI)
2012-02-15 12:20:51
一緒に行った友人たちも感激していました。
季節を変えてぜひまた行きたいです。
東北はほんとうに温泉天国ですね!
返信する

コメントを投稿