ミンメイのあちこち旅日記

日本&アジアを巡るフリー旅日記

道東の絶景・槍昔へ 

2015-08-02 | 2014 道東
道東の絶景ドライブに勧められたのが槍昔(やりむかし)
大きな地図には名前すら載っていない土地。
根室からR44を走り、湖南で右折。風連湖に向かって一路北へ。


R44から一歩入った途端、道路は自分だけのものに。


走ること30分、標識の先のT字路に着くと
そこに広がっていたのは、息をのむ途方もない大地の風景。



ガイドブックにも載ってない、自分だけの風景。


右に折れ、道なりに走る。いよいよ道は貸切状態に。
家も車も人もなく、あるのは草原と牛のみ。



建物の姿と海が見えてきたと思ったら、いきなり道は断絶。






人影はなく風連湖の静かな波とカモメの声が空に響く。


誰もいない原野をはるばる、根室市から40キロ。。
なぜこんなところに人里が?調べてみると以下の資料が判明。

槍昔は戦後、樺太・千島列島からの20戸ほどの入植者が入り、生まれた町。
陸の孤島といわれ交通手段は風蓮湖上の漁船のみ。
昭和25・26年には槍昔小中学校が開校、
41年には中学、46年には小学校も廃校に。」

抜けるような青空にもかかわらず、寂寥感をぬぐえない・・
そんな道東の町、槍昔でした。
 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿