北海道斜里町『知床』峰浜小学校発みんなのブログ!

峰浜小学校のみんなが学校や地域の情報を発信していました。閉校で学校はなくなっても、いつまでもみんなの心のふるさとです。

DMVを発見!

2007年04月15日 | 発見!
今日、とうふつ湖の近くで道路を走っている『DMV』を見ました。
DMVというのは、デュアル・モード・ビークルの略です。
昨日から、釧網本線浜小清水駅~藻琴駅間で試験営業を行っているそうです。
DMVは、外見や基本的な構造は、バスと同じだそうです。そして、電車用のタイヤとバス用のタイヤを持っています。NHKの『週刊 子どもニュース』では、駅から近い人は電車を利用します。でも、駅から遠い人たちは車を利用します。だから、電車に乗る人がどんどん減っていきました。そこで、バスと電車を合体させた『DMV』を作り、たくさんの人に乗ってもらえるようにしようと考えた、といっていました。

☆感想☆

わたしは、DMVをみて、(おふねにもなったらおもしろいのにな)とおもいました。(1ねん:ピリカ)

ぼくは、DMVを作った人たちは、よく考えたな、と思いました。バスと電車を合体させて、たくさんの人に乗ってもらおう、と考えたからです。ぼくだったら、DMVのようなものを考えることが出来なかったんじゃないかな、と思いました。(4年:歳三くん)

DMVの写真をとったら、通り過ぎたあとの道路しかうつっていませんでした…
残念…