北海道斜里町『知床』峰浜小学校発みんなのブログ!

峰浜小学校のみんなが学校や地域の情報を発信していました。閉校で学校はなくなっても、いつまでもみんなの心のふるさとです。

シラカバの水を飲んだよ♪

2007年04月10日 | 自然・動物の観察
シラカバの水とは、樹液です。
早春にシラカバの根は、花や葉をつけるためにたくさん水分をとり入れます。そしてとれるのが、このシラカバの水なのだそうです。

☆感想☆
わたしはシラカバのみずをのんで、とてもおいしかったです。(1ねん:ピリカ)

シラカバの水は、甘くて紅茶のうすい味っぽかったです。(3年:やったっち)

私は、シラカバの水を初めて飲みました。飲んだ後に、甘くなりました。
また飲んでみたいです。(4年:ねこ)

ぼくは、前にシラカバの水を飲んだときよりも美味しく感じました。
最初はあまり甘く感じなかったけど、後から甘さが少しずつ出てきました。(5年:歳三くん)

私はシラカバの水を飲んで木の味がしました。
色はなく普通の水に見えたけどとってもおいしかったです。(6年:アミティー)