いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

歯科定期検診

2023-08-05 20:26:22 | 歯科
午後の予約に行ってきた。
 
大分早く行ったが、予約時刻通りに呼ばれた。
まず歯科衛生士が来て、変わりがないか聞かれ、
「糸を通します」
これ、最初だったっけ?
「クリーニングする。痛かったら言って」
歯周ポケットの深さは測られなかった、歯石除去、
頻繁に神経にびりびり来て、痛かった。
いつも痛いと感じるが、今まで以上…
終わってから、痛かったと言うと、
「知覚過敏が起きている。年齢で歯ぐきが下がって
きているし、びりっと来る所もある」
…下手なのでは?とも思ったが…
最後に「磨く」で、その後、説明してくれた。
下の、奥と前は磨けているが、その間
(この辺と指示)が、磨けていない。
上もそう、この辺を意識して磨くように。
上下の真ん中が着色していた、磨いて取った、
お茶類は色が着く。
 
少しして歯科医が来て、全体を点検。
どこか問題があるとは言われなかったが、
「被せ物は虫歯にならないが、その下はわからない。
レントゲンを撮っても、ハレーションを起こす。
気が付いたことがあったら、すぐに来て。
定期検診でいいと思う。
…奥歯に物が挟まった言い方が、気になった。
全体で25分間だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの塗装工事が終了した | トップ | 今の歯科でいいのか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯の治療 (frozenrose)
2023-08-05 23:41:16
こんばんは。歯科に通うのは時間の調整が大変ですよね。口開けてキィーンも嫌ですし。

知覚過敏は神経を覆うものが薄くなると起きるのでしょうか。なんか字だけでも痛そうです。何卒お大事に。

私も虫歯に被せ物をしています。そこは気を付けて磨いていますが、磨きすぎもよくないのでしょうか。歯には気を付けて、なるだけ自分の歯でおいしいもの食べていたいと思っています。
返信する
幼少期に沢山削られたので (みなみ)
2023-08-06 10:38:39
歯科治療も進歩したそうですが、それもそうですが、
私の場合は幼少期に受けた治療がダメだったと思います。
当時でも、いい所の子供は、もっといい治療を受けていたはずです。
病院には行ったので、行かれない子供もいると思いますが、
こういうところに親の所得格差が、一生に影響しますね。
…過去は仕方がないので、今、頑張っています。

frozenroseさんは全体に…多分、歯も含めて、健やかで
お若い感じがしますよ。
返信する
みなみさんへ (くりまんじゅう)
2023-08-06 13:04:44
>親の所得格差が 一生に影響しますね。
これは確かにあります。その昔子どもがまだ小さかった頃
お医者さんの息子さんが なにか口にはめている
金属の垣根みたいなもので歯を横縛りしている 何だろう?
と思いましたが歯の矯正をしている とのことでした。

現在50近くなったその子は 矯正により歯並びも良く 口元がきれいです。
そんな治療法があるなど 一般人は知らない時代の事です。

私も奥歯の何本かを失い これ以上減らすと入れ歯になります。
残った歯を大切に 生きているうちは自分の歯で噛みたいものです。
返信する
くりまんじゅうさん (みなみ)
2023-08-06 21:03:17
歯の矯正、している子いました。
そこまでしなくても、通う歯医者は選んでほしかったです。

削られた歯、抜いた歯は、元に戻らないから、
頑張って現状維持をしていきましょう!!

インプラントも良し悪しのようだし、保険適応外がいいのか、
専門知識を得るのも難しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科」カテゴリの最新記事