いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

産業医面談 本当の仕事復帰に向けて

2021-08-17 21:49:36 | 精神科・心療内科
前回から、6週間ぶりだ。
事前に詳しく問診を書かされた(15分間)が、
「字が小さ過ぎて読めない!」老眼が進んだな😨 
問診は前回より状態が改善したんじゃないかな。
診察室に呼ばれ、状況を聞かれたので、
元気ではないが、気分の浮き沈みも以前より少なく、
落ち着いてきたのではないかと話した。

まず会社の総務からの伝言を話しされた。
(何故、産業医に言わせる?)
まだ有給の病気休暇が116日ある、
その後続けて休んでも1年半は給料の8割が出る
(自分で傷病手当金を申請しなくていいのか、
取る気がないので聞かなかったが)、
介護休業も取れる。
…だから気を楽に持ってということか、良く取れば。

その後、仕事の状況を詳しく聞き取りされ、
結局、徐々にピッチを上げるにはどうしたらいいか、
ってことだろうね😱 
産業医は総務と連携取っているし(そこから金が出ている)、
総務でも十二分に知っていることなので、
社内の直接の人間関係を話し、この人ではなく、
この人と仕事の調整をしたいという話までした。

前回言われた、在宅勤務を週1,2回も総務は薦めているけれど、
実際にはなかなかできない…私の部署はほとんどできないのだ。
週に2,3日在宅勤務できる部署もあるのだが…😭 

産業医面談の方が時間を取るので、
毎回、髄膜種のことや、介護のことも、
聞き取ってくれる😃 
次回の面談は1ヶ月半後になった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害級の感染拡大、ワクチン... | トップ | 新型コロナワクチン接種2回目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事