いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

休み取って、年賀状を作り区役所に行った

2020-12-18 17:27:22 | 日記
年賀状も最早、親戚と、
SNSをやっていない友人と、
大学の先輩ぐらいなんだけどねー。
でも面倒なんですよ、
プリンターを使うのも、
年賀状作成の時だけなので、
毎年、マニュアルを見直している😓 
年賀状素材は毎年、ネットでCanonから、
ダウンロードしている。
今年も、いや来年か、いいのがありました😄
一気に印刷し、後は余白に一言書くだけです😃 

区役所は、本籍地変更手続きに行ったが、
驚きの事実が判明した。
住民票の世帯主である私が変更すれば、
自動的に母も変更されると思っていたら逆で、
戸籍では親が筆頭者で、母が届出人になり、
直筆のサインが必要になる。
しかも、「親が筆頭者」とは、
存命の母のことではなく、
大昔に亡くなった父のことなのだ😮 
父は亡くなっているから、筆頭者には書くが、
住所欄は空白にする。
なに、これ😨 
本籍って日本国内どこでもいいし、
亡くなった親が筆頭者だったり、
何の意味があるんだろう~😱 
この制度は廃止で、よくね!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滅茶苦茶だなあ | トップ | 年内出勤停止(コロナ関連) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事