いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

今日も面会/リハビリしている

2022-01-18 21:36:59 | 母の病気
在宅勤務にし、介護時間休を取り、面会に行った。
母は、今朝も、病棟の主治医に、
「家に帰りたい」
と言ったが、ろくに聞いていない様子だったと…
母は自分の余命をどう考えているんだろうか。
昨年末まで家に居た時は、
「死期が近いのがわかる」
と言っていたのに、最近、その発想がないようだ。
…1/14の面会時と同じことを書いてしまった😓 

それで、家に戻れる自信があるの?
24時間介護たって一日4回、おむつ替えに来るだけ、
医師も看護師も、ほとんどの時間は居ないし、
緊急で呼んでもすぐ来れるかわからないし、
今度こそ(お布団でなく)介護用ベッドで、
その横にポータブルトイレを置いて用を足す、
今みたいに至れり尽くせりでなくても大丈夫?
と聞いたら、わからないと自信なさそうだった。
そりゃそうでしょう、緩和ケア病棟は空いていて、
一層手厚く看護してもらえるし、食事もおいしくて、
リハビリの人まで来るらしい。
え、リハビリって…😨 
もうすぐ亡くなる人に?
えっ…😱 
看護師さんも母も言っていたが、リハビリを
頑張り過ぎて気持ち悪くなったと。
昨夜は夕飯抜いたらしい(高いんだから、食べて)
早ければ、あと10日位で亡くなる見込みだったが、
持ち直した?
気が付いて、お腹は大きくなったか聞いたら、
少し小さくなったらしい。
えっ…😱 
それは、寂しいとか悲しいとか書いたが、
余命数ヶ月と言われて、もうすぐ2年、
仕事も大目に見てもらっているのに、
次の入院先を探さないといけない事態になるのも、
私の身が持たないんだよなあ😰 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24回目のメンタルクリニック... | トップ | 三者三様。 医師、看護師、ケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2022-01-18 22:28:02
みなみさんコンバンハー(´∀`∩
隣の家は、爺より5歳年上の男性が一人暮らしをしているのですが…
今夜、突然の来訪者がありました。

隣のお宅の〇〇さんの職場の者ですが…
〇〇さん、今日仕事に来なかったのですが、何かご存知ですか?

家の電気はついていますか?
1階が居間で、2階が〇〇さんの部屋だと思うのですが…

両方ついていますが、呼んでも出てこないのです。

念の為に警察を呼んで、立ち会いの元お邪魔をしたら…

倒れていて救急車騒ぎになりました。
その時、みなみさんが頭をよぎりました。
やはり、完全看護は安心ですよね。
返信する
本当に手厚いようです (みなみ)
2022-01-18 22:49:44
私の二度の入院生活は、手術直後のICU以外は
放置で十分に看護されなかった感がありますが、
母は気持ちの上でも良くしてもらっています。
それは救いです(高いけれど)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事