いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

精神科医への陽性転移、ない

2021-07-08 22:35:43 | 精神科・心療内科
YouTubeで精神科医Sidowが話していたが、
患者が担当の精神科医に恋愛感情を持つことが、
結構あるらしい、それを「陽性転移」と言うと。
言われてみると、あるだろうなあ😧 
精神疾患なら、精神に直接働き掛けるから、
依存することもありがちだし😥 
…私はなかったし、今後もない。
短い診察時間でも役立った部分はもちろんあるが、
半ば自力で治したし、
精神科開業医としてどういう経営をしているか観察し、
精神科医療の制度上やむを得ない所は諦め、
必要な時に必要な診断書を出してもらうよう注力した。
自立支援医療を自力で知った時は、
そういうことは教えてよ、と腹が立ったが😠 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTubeでいろいろと視聴して... | トップ | 4回目の訪問看護 清拭と洗髪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知的障害者。 (綱永井寵生)
2021-07-09 17:57:54
私が店舗で商売をしていた時、40代の娘さんと60代のお母さんのお客さんが来ていました。娘さんは明らかに知的障害者でした。

何時も「何でこの商品が必要なのだろう」と思っていたのですが、或る時、娘さんが発狂状態に。

どうも私の事が好きになったみたいなのですが、私か何時も事務的に対応したので怒ったのだと思います。

お母さんのすまなそうな顔が忘れられません。本人よりもお母さんが気の毒でした。
返信する
陽性転移? (みなみ)
2021-07-09 21:37:14
普通は、明らかに脈がないと察せられれば、
自ら冷めるもんですけどねー。
純粋なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事