いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

やっぱり、総合病院がいい?

2016-04-28 22:39:03 | 耳鼻科
昨日の個人病院の診察に不安があったので、
早速紹介状を貰った総合病院に行った。
結果、行って良かった。
診察レベルが、全然違った。
まず検査のレベルが違う。
鼓膜の状態の検査(耳に空気を入れて圧をかける)と
聴力検査という項目は同じだが、
昨日の個人病院は機器がしょぼくて古い感じで、
聴力検査は’音が聞こえたら押す’ボタンが押しづらかった。
検査したのは看護師さん。
今日は臨床検査技師さん(多分)で、広くて静かな検査室で、
鼓膜検査機器(診療明細書によるとチンパノメトリー)も高そうだし、
聴力検査は検査室の隣の小部屋で(昨日はテント状)、
ボタンも押し易く(この形態が普通だろ)、
検査内容もずっと詳しかった。
専門的な解説はできないが、
普通のヘッドホン式に加えて、ヘッドホンなしや、
検査しない方の耳からノイズを流したり。
私はいい結果を出そうと極力集中して受けるが、
これっていいのか、悪いのか。
とにかく非常に疲れる。
(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突発性難聴になったか? | トップ | 23年半ぶりのはずなのに、デ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッタですね。 (ま~ちゃん)
2016-04-28 22:55:26
総合病院での検査受けて結果ヨカッタですね。
時間があったら慶應の検査も受けてみては・・・
カルテあるわけだから。
難聴の定期検査はしてないの?しなくていいのか・・・
うちの息子は産まれてから12歳まで、毎年なきゃならなかった。疲れたよ~~
返信する
もちろん慶應受診を真っ先に考えた (みなみ)
2016-04-29 11:56:44
最初の開業医でも、術後経緯から慶應に紹介状を書きたいと、まず言われたし。
その辺りは長くなるので、本文に書いていきます。
意外と長いネタになりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

耳鼻科」カテゴリの最新記事