いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

歯科通院 定期検診

2022-07-14 21:20:47 | 歯科
前回の4月に3ヶ月後と言われ、
感染者が急拡大している最中ではあるが、
四六時中お菓子を食べているので、
虫歯になってからではまずいと、
昼前に予約を取り、行ってきた。

診察室に入ると、歯科衛生士が来て、
「歯ぐきの検査をします」
数値の説明はなかったが、
「虫歯も腫れもない。左側はいいが、
右側の歯と歯ぐきの間に磨き残しがある。
歯ブラシを当てれば大丈夫」
と言われた。
右側は顔面麻痺で、毎回磨き残しを指摘される。
歯石除去し、歯磨きし、最後にフロスをした。
 
最後に歯科医(部長)が来て、
「特に変わりはないか」
と聞かれ、
「歯科衛生士からは、虫歯もないし、
問題ないと聞いている」
と全体を丁寧に点検された。
薄紙を挟まずに、
「カチカチやって、ギシギシやって」
と言われ、
「この間、詰めた所も大丈夫。
歯が重なっている所があるので、
3ヶ月に1回、クリーニングしましょう」
で終わった。
今日も、25分間だった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 執念 人生最後の、選挙投票 | トップ | ストレスもあるのかお菓子ば... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MI治療。 (綱永井寵生)
2022-07-15 21:37:58
私も現在、歯科医に通っています。

向いが歯科医院なのですが、認知症の母親がインプラントを5本も入れられ愕然としました。200万円以上取られていました。随分とアコギだと思いました。インプラントにしなくても治せる療法がありますので。

私は虫歯治療で保険が効くMI治療をしています。このMI治療のクリニックは人気があり過ぎて予約は1か月後になります。

MI治療は薬で虫歯部分を殺菌する療法です。しかし、3か月たっても虫歯が死なず流石に辛いです。治療する歯は下の両奥歯なので食事が困難です。

パラジュウムを入れてる歯もMI治療するつもりなので、全部完治するのは来年に成りそうです。
返信する
歯科治療は難しいです (みなみ)
2022-07-16 15:46:30
歯科医院は沢山ありますが、信頼できる所は
どれくらいでしょうか。
今通っている医院は評判が良く、無駄な治療をしませんが、
疑いだすとキリがありませんよね。

その、MI治療は、どうなるのでしょうか。
返信する
関東の方が一般的かも知れませんが… (綱永井寵生)
2022-07-16 17:03:56
一般的な虫歯治療は虫歯部分を大幅に削って、削った跡の型をとったパラジウムにを入れる手法です。

MI治療は虫歯部分を最小限削って、その部分に薬を付けて仮のセメントで被せ時間をかけて虫歯菌を殺し、全て殺し終わった後に歯と同じ色の粘土質で埋めて、光を当てて歯と同等の硬さにする方法です。

パラジュウムを埋める処方だと最終的には虫歯が進み入れ歯かインプラントに成りますが。MI治療だと歯を削る部分が最小限なので長持ちします。

実は右奥歯のパラジウムを入れた歯が痛み出し、左奥歯で噛んでいたのですが、ピーナッツを噛んだら左奥歯に亀裂が入り、そこから虫歯になってしまいました。結構深かったです。

通常の歯科だとインプラントにしなければなりませんが、何とかMIで亀裂を固めインプラントを防ごうと考えています。

このMI治療ですが、高額な機械を導入している歯科では保険が効きません。手でやってくれる歯科の場合は保険適用となります。パラジュウムよりも安く済みます。

時間がかかるのが難点ですが(保険適用外の歯科は直できるそうですが…)、治療が終わったら私のブログに書こうと思っています。
返信する
幼少期から沢山削られました (みなみ)
2022-07-16 20:58:20
幼少期から良い歯科に掛かっていれば、
年を取っても歯を抜かないで済むかもしれません。

私はまだ1本も抜いていませんが、なるべく遅らせるよう
頑張っています。

歯科の記事を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科」カテゴリの最新記事