いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

自覚症状はツラいままの顔面麻痺

2020-10-12 21:32:47 | 二度目の手術(顔面麻痺)
母に言わせると、見た目は、
普段は異常がわからない、
だが、起き掛けと、疲れている時や寝不足の時はわかる、
起き掛けでもよく眠った顔の時はわからないと。
年のせいか、うつ気味で緊張しているせいか、
早く目が覚めることが多く、
たまに8時間眠れると、非常に調子がよく感じる。

見た目の回復に比べて、自覚症状の方がツラい。
右目は相変わらずツラい…以前よりはマシになったが。
閉瞼不全に加えて、
目の周辺の麻痺で目玉の動きが悪いからではないか、
これは眼科医と話したことがないが、
次回の受診で聞いてみる。
口も、意識的に負荷を掛けて発語しているが、
それでも口の中にこもってしまう。
飲食は、ゆっくりしかできないし、
こぼさないように注意しても、ぽろっとこぼれる。
ストローは無理だし、蕎麦もすすれない。
普段よく脚をぶつけるようになり、アザだらけで、
口の中も、舌やほっぺの内側を噛んでばかりで、
時に流血するほどだったが、
痛いし、噛んだ所は繰り返して治りも悪いので、
すごく気を付けて、
この頃はぶつかったり噛んだりすることが減った。
車の運転や反射神経を要するスポーツは、
とてもじゃないが、できない体になった。
ただ、仕事も住まいも、車の運転は不要だし、
元々、反射神経を要するスポーツは苦手でやらないので、
麻痺が原因で日常生活が不便になって困ることは、
まだ少ない方だと思う。
患者個人だけで悩む問題ではなく、
社会の仕組みとして対処しないといけないよなあ…
患者会でも、この辺りには力を入れていない。
今、死にそうな患者が多いから、それもわかるのだが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪切った | トップ | 寒過ぎる…(ストレスフルな5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなみさん (poor-girl)
2020-10-16 23:45:56
こんばんは。
kaminaribiko2さんのブログ、お休みされてましたね。

コメント見ると、同志のような方から励ましがあったり、
逆に、気に入らないなら読みにこなくていいですから!、
みたいなやりとりがあって、
失礼ながら、関わりたくないな、って。
新興宗教にはまりそうなタイプ。
シンパとだけ一時的に仲良くなるけど、
人間関係続けられない(自分で関係を壊していく)人っぽい。

プライド高っかいくせに、同情されたい感も強くて、
分裂症気味ですね。
静かに短歌だけ詠んでてくれればいいのに。
返信する
コメント読みました (poor-girl)
2020-10-17 10:29:57
みなみさん、コメントありがとうございます。
kaminaribikoさんのような精神的に病んでる人多いですね。
彼女はキチガイの1歩手前とは思います(差別用語ですけど)。
うつ病は日本の風土病って聞きますが、
おっしゃる通り、いろんな人いますので
振り回されないようにしなければこっちが影響受けますよ。
でも、短歌を詠む人って変わった人が多い印象です。
自分では、「自称・教養人」でしょうけど。

自分のブログでは書けませんが、
フォローしてる人の内、読みに行くのって
私は4~5人くらいしかいません...
(残りはフォロー返しです)。
花や、ご飯の写真とか載せてる人多すぎてつまらない。
ストレスにならない、気の合う人って貴重ですね。
ブログ、匿名だけど私はけっこうセーブして書いてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二度目の手術(顔面麻痺)」カテゴリの最新記事