いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

来期の自治会役員になった(3軒飛ばし)

2020-01-12 12:48:53 | 日記
昨夜、今期の自治会役員が来て、
来期やってくれないかと。
基本は順番制で、できないと断る家もあるが、
うちの前の3軒が断ったと。
1軒 80代の独居女性(食事は宅配、よろよろ自立歩行)
1軒 推定70代と40代の父息子ふたり(うちと男女逆版、
    父親はゆっくり歩行だが、ひとりで買い物している)
1軒 推定80代と70代の夫婦(普通に生活。
    但し奥さんが、千葉の親を遠距離介護で不在がち)
最初の、80代ひとり暮らしは仕方がないと思うが、
後の2軒は、うちの状況よりは、マシだと思う。
だが長年の付き合いで人柄もある程度わかっており、
断るかなと予測、それだとうちだと覚悟もしていたので、
引き受けた。
「いろいろ大変そうなのに…」
と言われたが、出来る所までしか出来ないし、
出来ないことへの立派な(?)言い訳もあるので…
何しろ、うちのような弱い立場の家族構成では、
いつ何時手助けしてもらうかわからず、
役割は出来るだけ果たさないと、
いざという時にお願いが出来ない、
その不安も大きいから、引き受けた。
実際、昨年3月の水漏れで、近所の人に冷蔵庫を
動かしてもらったし、昔、照明器具を取り替える時も…
まあ、自治会のイベントに結構参加して、
楽しんでいるしね😓 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜美術館開館30周年記念 ... | トップ | 2年ぶりの残業/口内炎再発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も自治会長 (善見育弘)
2020-02-05 23:31:30
お久しぶりです。(2012年以来)
私は、10年ほど前から自治会長をしています。
50代半ばで2年のつもりで引き受けたのですが、後任がいません。
現役で仕事をしていますので、時間的に厳しいのですが、「頼まれごとは、天からの試されごと」と信じ地元のために奉公させていただいてます。
みなみさんも頑張って!!
返信する
これ以上は、頑張れません… (みなみ)
2020-02-06 10:50:39
善見さま、検索したら確かに、2012年10月9日に
コメントいただいていますね。
7年4ケ月ぶりに、ありがとうございます!
役員の中の役割分担が問題で、来期のメンバー見て、
会長候補がマンション内でも近い方だったので、
事情を話し、配慮していただくようお願いしました。
最近の事情は、もしご興味がおありでしたら、
ブログを読んでいただけると幸いに存じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事