いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

歯科通院 終わったあぁぁぁ(半年掛かった)

2023-02-18 21:24:25 | 歯科
今日の昼前の予約だった。2週間ぶり。
歯科衛生士が来て、
「型ができあがっていますよ」と、
いよいよ、今日で終わりか
8月末から半年間、足掛け7ヶ月、
予約も取りづらいし、仕事をしながらで
日程調整もあり、1ヶ月は余計に掛ったが。
 
衛生士が型をはめ、その後焦げたにおいが
したから、型を微調整していたのかな。
薄紙を挟んで、
「カチカチやって、ギシギシやって」
と言われ、何度か工程を繰り返して、
「磨いたので、入れる」
と型を入れた。
最後に歯科医が来て、
よく聞こえなかったんだけど(右耳が😢)、
「綺麗に入っている」
みたいなかな、薄紙を挟んで、
「カチカチやって、ギシギシやって」
と言われ、
「噛み合わせ、問題ない」
金属でなく何か聞いたら、
「固いプラスチック」
と言われ、
「1ヶ月後にクリーニングと
噛み合わせの最終チェックをする」
厳密にはそこで終わりだが、
まあ今日で終わりってことで。
今日は30分位掛かった。
 
最後に受付で、予約を取り、
「1ヶ月後以降で」
ちょうど1ヶ月(4週間)後の土曜にした。
職場の近くなら通い易かったけれど、
評判のいい所にしたので、大変だった。
歯は、大事だよー。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと気に入ったかばん買えた | トップ | 訪問医からの電話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年経っても。 (綱永井寵生。)
2023-02-22 01:01:26
私の歯は治療開始から1年経っていますが、まだ土台だけです。土台は粘土質を特殊な光で固めたものです。

治療費は格安ですが、予約は月に1日しか取れず難儀しています。

私の母がかかっていた家の前の歯科医は評判が悪く、直ぐに歯を抜きインプラントにしようとするとコメントで書かれていました。だから母もインプラントを5本も入れられたみたいです。認知症だから騙したと感じられます。

先日、母の治療費の領収書を再発行してもらいに行ったら、露骨に嫌な顔をされ、長い期間の領収書は出せないと言われました。

それで近年の龍収書のみを発行してもらったのですが、手数利用として3300円を請求されました。3分もかからなかったのに。

高い機械を入れているのでMI療法も保険が効かず、高額になります。だから予約なしで治療が出来るのですが、嫌な感じの医師には治療して貰いたくないです。
返信する
歯科医選びは大事 (みなみ)
2023-02-23 08:27:38
でもわからないですよねー。
削られたら最後だし。
私も半年掛かりましたが、いつまで持つことやら…
返信する
かぶせ物。 (綱永井寵生)
2023-02-24 15:29:09
私の場合、下両奥歯にヒビが入ったので、本来ならインプラントですが、ヒビを土台のボンド??で固定する形で済みました。

しかし、寝ていて歯ぎしりをしているのか、強く噛む癖があるのか、MI療法では表面は形成できず、かぶせ物をすることとなりました。

保険の効くパラジュウムは目立つので、1本約7万円のセラミックにするしかないかと落ち込んでいたら、ヒビを深く削った事で歯が薄くなったことと、強く噛む癖があるからジルコニアを勧められました。1本12万1千円。2本で24万2千円です。ガッカリです。

歯はしっかり磨いているので、年齢に比べ歯茎は下がってないし、歯槽膿漏でもないし、虫歯でもないのにこのザマです。付いていないです。

ヤフオクの1円落札でケチりたくもなります。
返信する
保険内で済みました (みなみ)
2023-02-24 21:09:48
当然だと思っていましたが、どうなんだろう?
開業医でなく勤務医、総合病院なので、多分、がめついことはしないと思います。
ただ歯科ってほとんど開業医ですよね。
それだとまた違う処置だったかも?
返信する
ハイブリッドセラミック。 (綱永井寵生)
2023-02-25 10:29:04
みなみさんの歯の詰め物はレジンとセラミックを混合したハイブリッドセラミックだと思います。2020年から保険適用になったみたいです。

レジンよりも強度があり、汚れや劣化もレジン(プラスチック)よりも大分優れているようです。

私もハイブリッドセラミックのかぶせ物で良いと思っていたのですが、一番奥の奥歯には保険適用になっていません。強度面で奥歯は無理みたいです。

100%セラミックは保険適用外で1本7万円ですが、ジルコニアは人口ダイヤモンドと同じ強度で、100%セラミックの3倍の強度です。

奥歯は100%セラミックでも良く割れるらしく、その度に7万円取られるのであれば、12万円は高いですがジルコニアにするしかなさそうです。
返信する
詳しいですねえ (みなみ)
2023-02-25 21:56:08
何かまでは聞いていませんが、金属よりも良さそうには見えます。
保険外の話は全くされなくて、保険内でベストな物なんでしょうね。
やっぱり、利益追求の開業医より、総合病院内の歯科がいいかなあ…
その程度の認識です。
歯は、奥が深いですね。
また教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科」カテゴリの最新記事