いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

サービスバルコニー防水工事中/起震車で関東大震災の揺れ体験

2023-09-11 21:28:52 | 家のリフォーム
午後、職場で防災訓練があり、
起震車が来て、関東大震災の揺れを体験した。
短時間で終わる体験で、
何も心配せずに座っているだけなので、
現実を体験したとは言えないが、それでも、
関東大震災の揺れは、すごかった。
実際には、いつまで揺れるかわからず、
夜間だったり、火や電気が点いていたり、
物が飛んできたり倒れてきたりするから、
ものすごく怖いことは、実感できた。
 
帰宅すると、サービスバルコニーに面する窓に、
「バルコニーに出ないようお願いします。
防水工事中」と外から貼り紙してあった。
二度塗りかな、一回目は今日、終了した。
夏の暑さと共に、工事も終息に向かっている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残すは、サービスバルコニー... | トップ | ヨコハマA・KU・MA  中森明菜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震度6強。 (綱永井寵生)
2023-09-15 02:17:38
私が中三の頃、宮城県沖地震が発生しました。

塾に行くため自転車で坂道を登っていた時、地震に気が付き自転車を止め後ろを振り向いたら、道路のアスファルトが波になって迫り、私は自転車ごと飛ばされました。道路が波になって来るほどの地震には驚嘆しました。

人工の地震は心構えが出来ていると思いますが、
自宅での地震は建物が崩壊する恐怖で絶叫ものです。

バギッ、ガッシャン、ガッシャンと言う音で、全てが終わる恐怖です。マンションでの地震は震度7レベルになる筈です。

私の妹夫婦は旭区に住んでいますが、横浜の海寄りの半分は震度6強が来る可能性があります。気を付けてください。
返信する
確かに… (みなみ)
2023-09-16 08:51:32
起震車は短時間の体験で危ない事はないとわかっていますからね。
首都圏直下型、来る来ると言われて、数十年経ちます。
旭区ですか。
人口密度低めで、地盤が丈夫そうですね?
みなとみらいなんて、埋め立て地にタワマン乱立ですから、
どうなることか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のリフォーム」カテゴリの最新記事