いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

仁田殿!一幡さま!善児ーー!(涙)

2022-08-21 21:15:51 | エンタメ
今宵の「鎌倉殿」も尊い命が失われた。
生き返った頼家の身になれば、そりゃ激怒するよなー。
頼家俳優(金子大地)、このドラマで初めて知ったが、
憎たらしい感じが上手い、実際上手いと評判らしい。
仁田殿、この陽キャラで自死ってひど過ぎる。
一幡さま、やっぱり泰時は父の命に背いて
殺せなかった、アサシン善治に庇護されていた。
善児、仕事人として殺しまくってきたのに、
一幡さまを殺すことは、
「できねぇ(首を横に振る)」
「わしを好いてくれている」
泣きながらも、最後は意を決した表情で
…あーもう、善児の任を解いてやれよ。
そして比企尼(草笛光子)、生きていたのね。
薄汚れていたから、路上生活か?
次週予告は、頼家の身に…
史実を調べれば予測できるが、どうなるのか。
また、善児が義時の兄を殺したこともバレそうな…
善児もそろそろ退場するのか、
跡継ぎとして育てたトウに、
恨まれている可能性もあるし、 どうなるのか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中森明菜 SAND BEIGE-砂漠へ- | トップ | 60回目の訪問診療 3週間ぶり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
45分間に死ぬ人多数・・・ (frozenrose)
2022-08-22 20:44:49
見ていてあまりに人が死ぬので(殺されるので)気分悪くなりますが、キムチも辛い方が刺激があって癖になるように、私もついつい見てしまいます。

時と場合によっては人を殺してもいいではなくて、人を殺さなければならない・・・という世界は怖いけど、ブラウン管の中なのでつい見てしまいます。

昨日もすごかったですね。次々殺される。

武士の社会は長い時間をかけて、刀を抜かずに済むように安定した権力が生まれたのかなあと思いましたが、今も世界から殺戮はなくなってません。

文明化する前の人間はこんなに殺し合いはしていなかったたのでは?なぜ殺し合うのか、それはまだ解明されていない人間の闇の部分でしょうか?

お母様は落ち着かれていますか?
まだまだ暑いので何卒お大事に。
返信する
最高権力者の跡継ぎから一転 (みなみ)
2022-08-22 21:15:24
「生きていてはいけない命」と言われて殺されるんですから、
その落差(天と地)も怖いですよね。
比企のおやじも沢山人を陥れて悪かったけれど、
御家人の頂点から一転、一族根絶やしですからね。
あと血の繋がりがあろうと殺すに躊躇しない。
地獄ですよね…鎌倉は割と近いですが、こんな
おどろおどろしい内情だったとは知りませんでした。

母はこの頃眠っていることが多いです。
ありがとうございます。
返信する
比企尼と仁田忠常。 (綱永井寵生)
2022-08-22 22:31:26
比企尼は頼朝の乳母の一人ですが、伊豆に流された頼朝を20年間も私財を投じで使えていました。頼朝も北条よりも比企を重視していたと言えます。

北条時政は国司なので、元々比企氏には勝ち目がありません。梶原が失脚した時点で義家も比企家も万事休すです。

仁田忠常は自分の一族に頼家の北条追討令を告白してました。
そして褒美を貰いに北条時政の元に参った。頼家の北条追討は黙っていた。

仁田忠常と北条時政は大の仲良しで、一緒にゲームして遊んでいて帰るのが遅くなっていた。

それで仁田一族は忠常が討たれたと勘違いして北条を襲う。そして弟ら一族は北条に返り討ちに遭う。忠常は「何の騒ぎだ」と出てみたら、弟ら一族が全員討たれていた。それで驚き、一人で北条の兵に立ち向かい討たれたとする説が有力です。勘違いで死んだのです。

自害した、義時に直接討たれたとの説もありますが・・・・。
返信する
実際に言えるのは (みなみ)
2022-08-23 22:19:34
史実でも次々と非業の死を遂げたということですね。
なにせ、征夷大将軍に生まれても、その跡取りに生まれても、
無残に殺されるんですから。

ドラマのムック本を買って整理し、目的をもって
鎌倉観光します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エンタメ」カテゴリの最新記事