いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

手抜き工事発覚(怒)

2023-09-04 20:22:10 | 家のリフォーム
今の大規模修繕工事の事ではない。
これはむしろ、前回より明らかに仕上がりがいい。
おととい、同じマンションのおじさんと話し、
そう言ったら、やっぱりそうだって、
足場の組み方からして全然違うって、
オーバースペックとも言っていた。
 
では何が手抜き発覚かと言うと、
うちの、網戸。
今の工事で、ベランダ側の窓をビニール養生され、
それを外したら、窓の一ヶ所の網戸が動かなくて、
工事業者に連絡し、作業員がベランダに入り、
外からくっと動かしたら、即直った(1ヶ月前)。
が、網戸を動かすと引っ掛かりがあり、
昨日、上の内側の嚙み合わせ?が外れていることに
気が付き、今日は17時前に帰宅できたので、
「経年劣化だと思うが、網戸が(いきさつ説明)、
プロがやれば数分で直ると思うので、見てほしい。
夕方なので、土曜でもいいです」
すぐ来てくれて、
「これは、直せない。ひどいなーー」
完全には理解できなかったが、納得できる説明で、
要は、はめ殺しタイプの網戸で、
上の内側の材料が入っていないと。
該当の網戸だけでなく、窓側3ヶ所見てもらったら、
全部同じ状態だった。
そう、ずっと、使いづらかったのだ、外せないし。
大分昔に、網戸の建付けが悪くて、
マンションの出入り業者に、
今思うと高値で直してもらったが、
その時に手抜き工事をされたのだろう。
あまり信用していなかったが、ここまでとは…
女所帯だと思って、特に手抜きしたのか(怒)
でももう、時効だろうなあ…証拠がないしなあ…
で、大規模修繕工事の人に直せるか聞いたら、
材料代が掛かるってことで、
急いでいないので見積をお願いした。
そしたら、他にも同様の家があるそうで、
管理組合にも相談するって。
工事業者、雲助も多いよなあ…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット証券は、どこがいいで... | トップ | 総合病院の呼吸器内科受診(C... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-09-05 06:26:53
お早うございます。
 火災報知器の点検は年に2回来るけど、私の部屋は故障で、コンクリートとの作業が必要とのことで2020年以来、点検のためのインターホンだけは、以前としてほぼ無言で鳴らします。その時以来、無視しています。お互いに出来ることしかできないから。 K.M
返信する
良い結果となりますように・・・ (fumiel-shima)
2023-09-05 09:56:10
みなみさん、おはようございます。

原因がわかって良かったですね。
網戸が動くのと動かないのでは機能上だけではなく
気持の上でも違いますよね。

世の中には相手の弱み(?)に付け込んで悪事を
働く輩が居るのですね。

子供のころから工作好きだった私は今も変わらず
家庭内のあらゆる修理はプロモ羨むような工具類
も持ち、たいていのことは自分でやっていますの
で困ることは少ないのですがこうしてみなみさん
のようなケースを聞くとやはり人と人との
信頼関係がいかに大切であり、守るべきかを強く
感じますね。

どうか、安価で気持ち良い修理が完成しますように・・・
返信する
好きで仕事をしている訳ではない。 (綱永井寵生)
2023-09-05 13:19:09
建設関係の者は好きでその仕事を選んだ訳ではないです。他の仕事に付けず、仕方なく建設の仕事をしているのです。だから大抵はDQNです。やる気のある奴なら独立しています。

東日本大震災で分かったのですが、仙台の住宅の4割は欠陥自由宅でした。私の家も欠陥住宅です。私の鬱の一因もそれです。

震災時、仙台には詐欺業者が日本中から集まりました。私の裏の家は家が傾いていると嘘を言われ、650万円も払っています。

ヤクザが足を洗ってやる仕事と言えば建設業です。誰もやりたがらない仕事をしている。本当に屑が多いです。誰も信じられません。

みなみさんも女性とみて甘く見られたのでしょう。私は給湯器を取り換える時に、他の給湯器の電源を外され騙されて壊れていない給湯器も合計3つ交換したことがあります。そこまでのことを建設業者はします。市の認定店でも信じてはいけません。通常の倍以上の料金を取られるケースもあります。大きな業者も同様です。

みなみさんも女性だから甘く見られたのでしょう。この場合、多くの業者に見積もりを取るしかないです。

私は管理組合のことは詳しくないですが、管理している不動産屋に頼むと不動産屋もリベートを取るので、高額になるケースがあります。

兎に角、多くの業者から見積もりをとることです。
返信する
K.Mさん (みなみ)
2023-09-05 22:03:14
火災報知器ですか…
返信する
shimaさん (みなみ)
2023-09-05 22:07:40
DIYが得意な人は、いいですねえ…
昔、網戸を直した(直っていなかった)業者は、
うちのマンションで入りの小修繕専門なんですが、
前からこれでいいのかなと思っていて、改めてひどいなと。
今の大規模修繕の建設会社は、仕事が丁寧です。
年越しまで居ますが、どこまでやってくれるかな…
返信する
綱永井寵生さん (みなみ)
2023-09-05 22:11:41
大事な仕事だし頭も使うので、DQNはないと思いますが、
網戸をやった業者は、うちではなく、大黒柱みたいな男が居たら、
こういうことはしなかったと思います。
…女でももっと強そうな人なら違ったと思うけれど、
こういう手合いから見たら、私など一番の鴨だろうな…
悔しい…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家のリフォーム」カテゴリの最新記事