いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

管理組合臨時総会

2023-01-15 17:32:02 | 日記
大規模修繕の件で、管理組合の臨時総会が
開催された。
2時間予定で、1時間は業者の説明、
その後で質疑応答があった。
毎年の総会でも、物申す人が多くて紛糾する。
今日も…具体的には控えるが(書いても
わかりにくいし)、最後は、
住民側(管理組合)の役割はという問答になり、
あるおじさんが、
「私も言いたいことはあるが、今日は、
それを決議する場ではない」
で拍手が起き、1時間半で終了~(よかった)。
マンション管理組合は、小さい政治の場だ。
 
そして、YMOの高橋幸宏さんが亡くなられた。
70歳、若い。
脳腫瘍で闘病していたと。悲しい。
ご冥福をお祈りします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科通院 歯槽膿漏トンネル... | トップ | Yellow Magic Orchestra - Te... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大規模修繕で大儲けして、4200万円の税金。 (綱永井寵生。)
2023-01-15 19:14:44
私は5年前に大家の会に入りましたが、同時期に39歳で入会した者がいます。奥さんは教師で年収750万円。その男はサラリーマンで年収450万円。4人の娘がいます。

その教師の奥さんが鬱病になって退職。家族六人を450万円では養えず、大家業に入りました。

結果、二年で自身も退職。ボロマンションを買っては大規模修繕して売買を重ね儲け過ぎて、2022年度の税金は4200万円も払う事になったそうです。

大規模修繕は建物の価値を上げるには必須です。その事を理解させないとマンション生活は大変ですね。

因みに築40年の4階建て公団マンションの一室を2000万円で買ったとします。昔の公団マンションは容積率が低く造られています。4階建てマンションではありますが、本来は5階建てが建てられます。

つまり5階建てに造り直し、5階部分を売りに出すと無料で建て直しが可能になります。しかも2000万円の部屋が4000万円の価値に上がります。公団が建て替えの音頭を取るので、反対意見は殆ど出ません。

関東ではその方法で公団住宅を買っては新築時に売却し、大儲けしている人がいます。

下賤な話をしてしまいました。
返信する
儲け話が多い (みなみ)
2023-01-15 21:06:16
そんなにいろいろご存じなら、さぞかし…
私はただ働いているだけで、あぶく銭(言い過ぎ)のは
とんとご縁がありません。虚しい…
返信する
五円とメンタル。 (綱永井寵生。)
2023-01-15 21:50:12
みなみさんへ

頭では分かっていても思った通りには行動出来ないものです。

宮司の友人も私に投資の話を聞いてきますが、株も不動産も脂汗を流して考えに考えないと成功しません。

メンタルをやられている私では、とんでもない失敗をしてしまいます。勤めながらの投資は止めた方が良いと思います。

今、日本で一番運室率が低い県は山形県です。

その男は5円で古家を買って、36万円の材料費で自分でリノベーションをし、その5円で買った物件を家賃4.5万円で賃貸しています。ただし、10年間住んだら無料で借主に譲渡する条件です。

それでも40万円の投資で500万円の利益ですから手堅いです。でも、こんな話は長くは続かないでしょう。

今はAIの時代です。AIは藤井聡太並みのポテンシャルを持ち、眠らず疲れず悔やまず、そしてメンタルも落ちません。このAIでの自動売買が20%の利回りを今のところ普通に出しています。

これが当たり前になるのなら、不動産投資も御終いです。人口は減っていますし。

或る程度の資産があれば、AIの自動売買だけで生きていける時代になるかも知れません。
返信する
私のところは順調です。 (fumiel-shima)
2023-01-16 12:51:50
みなみさん、こんにちは。

私の住むマンションも昨年10月2日から大規模修繕工事を実施中です。
10年に1度ですが今回が2回目です。
長い期間をかけて管理組合で協議、検討された結果の実施で2月いっぱいまで5カ月に及ぶ工事ですが、管理会社、管理組合、工事施工会社とのコミュニケーションも良く、不便なことに対するクレームやトラブルもなく順調に進捗していますよ。

みなみさんのところも意見を出し合い、すべて順調に進行するといいですね
返信する
綱永井寵生さん (みなみ)
2023-01-16 21:21:02
投資関係は儲かった話ばかり聞いて羨ましいけれど、
上手く行かなかった人、損した人も多いはずですよね。
やっぱりー勤めながらの投資は無理ですか。
私はその上、家事と介護もあるので、はなから無理ですね。
綱永井寵生さんは…そこまで知識があって勿体ないけれど、
精神的に難しいのかしら…
返信する
shimaさん (みなみ)
2023-01-16 21:26:18
以前にブログで大規模修繕の事を書いてらっしゃいましたね。
うち所は、工事施工会社を今回は変えました。
管理会社は最初からで長いですが、あまりよくない
(大手で持ち逃げとかはないでしょうが)。
管理組合は、定年後の物申す男性が多く、言い合いになります。
shimaさん所より大変そうですよ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事