いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

訪問看護ステーションが閉鎖

2022-03-18 22:34:33 | 母の病気
おととい、訪問診療の時に先生が、
訪問看護ステーションが閉鎖するかもと
奥歯に物が挟まった言い方をし、今朝、
ケアマネに電話して何か動きがあります?と
聞いたら、今月で閉鎖することが決まったって😨 
夕方ケアマネから電話が来て、
患者ごとに引受先を探し、
うちの引受先の訪問看護ステーションと、
現在のステーションの責任者とケアマネが、
来週金曜に手続きに来るって、
あちらの都合だが合わせるしかない😰 

このブログを熟読すれば書いてあるのだが、
今のステーションは訪問医肝入りの少数精鋭だが、
うちの担当だった看護師が昨年末で退職
(こどもも大きくなり、他に責任者として移ったか?)、
母が退院後に担当になった敏腕看護師が
私と同じ重篤な髄膜腫になり(今月末手術予定)、
早ければ1ヶ月で復帰できるが先行き不明で、
とにかく今、看護師不足で回らなくなり、
急に閉鎖することになったらしい。
母の引受先は、訪問医と相談して決めたと、
母が1ヶ月ちょっと入院していた病院の系列だ。
…先程、現在のステーションの責任者から
電話が来て、ここまで聞き出した。

そして夕方のケアマネとの電話で、
ケアマネも他事業所に異動だって、
まだ赴任して1年なのに😨 

そして私は、異動せず。
昨年に続き、強い異動希望を出したのに😭 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜半の地震/ワクチン接種の... | トップ | 最近のアクセス数増加と、【... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3K (綱永井寵生)
2022-03-20 00:16:33
家業だった新聞販売業の休日は休刊日しかありません。昔は盆と正月の2日のみ。現在は月に1日ありますが、それでも年間の休日は12日間のみです。こんな酷い仕事はありません。だから問題のある人しか集まらない。私が人間嫌いになるのも当然かもしれません。

介護も人間嫌いになる部分が多いでしょう。以前、四国で看護師を辞めて、バイクで日本一周の旅に出ていた女性と知り合いました。看護師をしていて精神的におかしくなって疲れ切って辞めたそうです。看護師も介護も3Kですからね。何度か介護職の殺人事件が起きていますが、自分には無理だと思ったら辞めるべきだと思います。今のコロナ禍では閉鎖も止む無しだと思います。
返信する
コロナ禍の介護 (みなみ)
2022-03-20 07:58:43
入院もしづらいし、在宅介護も大変になっている。
となると、介護者による殺人事件も起きますよ。
私の最後の手段は、当然合法的に、行政(区役所)に、
これでは無理です、事件になりかねないと訴え、
介入してもらうことです。
そこを思い付かないと、最悪の事態になります。

あと、看護職は割と高給ではないでしょうか、
仕事はとても大変ですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事