いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

歯科通院 歯槽膿漏治らず

2022-09-28 21:43:12 | 歯科
体調管理をしてと言われ、1ヶ月後に様子を診るからと
予約を入れたのが昨日の夕方だった。
 
…治らなかった、まだ腫れているし、痛点がある。
行きたくないなあ、でももっと悪くなると困るし。
 
まず歯科衛生士さんで、やっぱり腫れていて、
治っていなかった。
患部の歯周ポケットに磨き残しがあり、
極細歯ブラシを斜めに当てて歯周ポケットに
入るように磨くと言われた。
他は綺麗で、口の中は若い方らしい。
前回よりしっかりと、歯石除去やクリーニング、
フロスをされた。患部に消毒薬塗布も。
最後に歯科医(部長)が来て、抗生剤を付け、
30分は飲食しないようにと。
「治らなかった」
と言うと、口内バランスは一度崩れると、
なかなか戻らないと。
「また2週間後位に」
と言われたが、今回は1ヶ月後だったよ。
家の近くなので在宅勤務日に合わせたいが、
在宅予定日は、担当歯科医が休みの曜日で、
他は仕事の予定が難しく、何より2週間でなくても
と思えたので、3週間後に予約を入れた。
こういうトラブルがあるから、口腔ケアは大切だ。
30分位掛かった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 62回目の訪問診療 尿が出な... | トップ | 今年の乳がん検診の結果 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯槽膿漏 (しゃちくん)
2022-09-29 10:14:36
虫歯でもないのに奥歯が痛くて噛めないので歯医者さんへ行ったら歯槽膿漏と診断されて抜歯。
原因は力仕事もあるでしょうが就寝中無意識にやっている奥歯の食いしばりだろうとのこと。
私も一人で会社を切り盛りしてたから歯を食いしばって頑張りましたがみなみさんも仕事をしながら一人でお母さまの介護を完ぺきにこなされて就寝中も奥歯をギュッと食いしばっていると思われます。
早目に治療すれば抜歯後にインプラント治療が可能ですが私のように骨まで溶けていると部分入れ歯になります。これが精神的にも老け込みますよ💦
前歯もギリギリと歯ぎしりをするので歯科医でマウスピースを作ってもらいましたよ。
返信する
MI療法。 (綱永井寵生)
2022-09-30 16:23:05
元々、右下奥歯が痛くて左下奥歯を酷使していましたが、ピーナッツを嚙んだ時に激痛が走った。歯科医にいったら奥歯に亀裂が入っていると言われました。

本当ならこうなるとインプラントしかありません。その隣の歯もインプラントなので、ブリッジは出来ませんから。

それをMI療法で歯を形成する措置をとっています。隙間から入った虫歯菌を薬品で殺菌してボンド状の物体で歯を造ります。

4月から治療を開始してるのですが、まだ虫歯菌が死なず、セメントを外して薬を塗り替える作業ばかりしています。

それなのに右下奥歯の2本の歯も激しく痛みだして、前歯しか使えず、物が食べれなくなり2キロ痩せました。

歯は本当に大事です。痛くて鎮痛剤も飲みまくりです。
返信する
しゃちくん (みなみ)
2022-10-01 07:55:25
抜歯されましたか。
それは…ツラいことでしたね。
他人事ではありません。
私は今の所、歯のクリーニングと体調管理と言われ、
衛生士は抜歯は極力しない方針と言っていました。
でも、骨の病気なので、根本治療がないとも(歯科医)。
因みに私は口を開けて寝るので、歯は食いしばれません。
口の中がカラカラに乾くのですが、鼻炎で口呼吸です。
返信する
綱永井寵生さん (みなみ)
2022-10-01 07:59:42
私は3ヶ月毎(実際は3ヶ月半ぐらい)に定期検診で
歯科医に通いますが、痛くなってから行く人も多い、
定期的に通えばいい状態を保てると、衛生士から言われました。
でも毎日通う訳にもいかないので、どうなることか(不安)。
頻回に通うと費用も掛かるし、私は通院の為に
働いているようなものなので惜しみませんが、
費用が大変で通えない人も多いと思います。
返信する
睡眠時無呼吸症候群。 (綱永井寵生)
2022-10-01 15:41:35
みなみさんは顎が細いのではないですか。

実は私、痩せれば顎が細いです。つまり軌道が狭い。そこに肉がついているから、睡眠時無呼吸症候群となっています。

私の場合、其れだけでは済みませんでした。鼻の軟骨が鼻穴を右7割、左9割塞いでいて、鼻呼吸が非常に困難でした。私の肺活量が6600ccオーバーだったのも鼻呼吸が出来なかったからです。

私も口呼吸で寝ていました。鼻呼吸で寝れないのは鼻の軌道が狭いからです。鼻の軟骨切除手術は大変でしたが、世界が変わりました。

CPAPで寝ている事もありますが、9時間寝ても寝不足だったのに5時間でも大丈夫になりました。

みなみさんも念のため、耳鼻科に耳鼻科に行かれた方が良いかもです。
返信する
副鼻腔炎 (みなみ)
2022-10-01 21:12:22
大分昔ですが、大病院の耳鼻科で軽く手術を
勧められました。
私の顎は細いのか?普通だと思います。
胃カメラの時、経鼻のつもりが入らなかったので、
塞がっているのか、元々細いのか?
鼻呼吸は無理なので、一日24時間苦しいんだと思います。
でもこれで長年来ているので、今は手術入院は無理なので
(急病になったら仕方がないが)、
介護が終わったら考えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯科」カテゴリの最新記事