いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

今日も面会/食事がまずいと訴えられた

2022-01-11 20:39:29 | 母の病気
午後、介護休を取り、面会に行った。
今は平日14-16時のみの週2回まで可だ
(年明けまではまだ週3回まで可だった)。
母は、病棟の主治医からも、
「娘さんのことも考えて(家に帰ると言わないで)」
と言われたと…
弱っている母に、そこまで言わなくていいのに😥 
入院してから排泄のケアを毎回してもらい、
清拭もしてもらっているが、家に帰れば、
ヘルパーが入ってもそこまで手厚くはないし、
24時間介護といっても、せいぜい日に4回、
1回30分も居ないのに、仮に私が休職しても、
これから様々な症状が出てくる母と居るのは…
また、家に戻ったら戻ったで、
違う不満が出てくるのは目に見えているが、
入院でひとつ致命的な問題は、
食事(と言っても、流動食)が出来合いで、
まずいと訴える。
それは、ツラい😭 
食を取るか、排泄を取るか、という問題になるが、
入院だと24時間医療が付いてくるんだよなあ。
娘として、ツラい選択だわ😰 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じマンションの3人のおばさ... | トップ | 今日も面会/食事がおいしくな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2022-01-12 00:44:31
みなみさんコンバンハー(´∀`∩
入院での食事の不満はありますよね。
爺も糖尿病の教育入院を2週間した時は、不満大爆発でした。
糖尿病の食事だから味気ないし、退院後の食事の見本なのでカロリーもとても低くて、泣きそうになりました。
ただ、爺は病院の駐車場に車を止めていたので…
食事が終わるとまっすぐ車に行って、喫煙&ゼロキロカロリーのサイダーを飲んで、気を紛らわしていましたが…
爺は思います。
みなみさんのお母様への食事の想い…
よく分かりますが、24時間完全介護の現在の状況の方が、お母様は気付いていらっしゃらないかも知れませんが、快適だと思うのです。
ヘルパーさんが4回来ても、出来ることは限られていますから…
返信する
理屈ではね… (みなみ)
2022-01-14 22:14:18
自分の親なので、複雑ですよ。
食も排泄も、本能なので、選べませんよね。
医療を選ぶしかありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事