いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

やっと食欲が出てきた

2022-01-06 22:26:25 | 精神科・心療内科
夕飯の後、風呂に入ってから
(今日は雪まで降る極寒で、
入浴が厳しかった)、
オレンジジュースを飲みながら、
ポテトチップスを少し食べた。
食べられるときに食べないと、
やせていってしまうから。
今日、ふと、職場を見渡して、
「あと80年も経てば、誰も生きていない」
ことに気が付いた。
新入社員でも、100歳まで生きる確率は低いから、
ほぼほぼ全員、この世には居ない。
と思うと、不思議な気分がした。
精神疾患、特に双極性障害(躁うつ病)では、
希死念慮(死にたい気持ち)が強いらしいが、
私は逆で、死ぬのが怖い、死にたくない。
二度の脳外科手術の前に、強烈に「死にたくない」
と思ったから、刷り込まれているのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝、伯母が亡くなった | トップ | 今日の面会、母が家に帰りた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事