いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

今朝、伯母が亡くなった

2022-01-05 22:37:19 | 母の病気
会社に行こうとした7時半頃、電話が鳴った。
新潟の伯父(母の長兄)からで、
伯母(伯父と母の間の、姉)が今朝亡くなったと。
昔、胃がんを患い、他にも悪かったから、
覚悟はしていたが、母のことで滅入っていたので、
実際には数十年も会っていないのに、ツラかった。
そのまま出社し、仕事をやりながら、合間に、
訪問医と訪問看護ステーションとケアマネに、
現状の説明の電話をした。
それぞれと、6~10分話をしたが、結局、
母の入院を継続するしかないだろうな…
誰でもいつかは亡くなるし、若くもなく、
事故でも事件でも自死でもなく、
普通の病死なのに、身内はもちろん、
同級生の、会ったことがない配偶者でも、
ものすごくツラい。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前仕事始め、午後病院へ | トップ | やっと食欲が出てきた »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shushu8888)
2022-01-05 22:44:12
大変な時に、大変なことが重なってしまいましたね。
伯父さんとも、相談して、こんな季節ですし、無理せず…。
返信する
ああ、行きません (みなみ)
2022-01-05 22:51:29
新潟ですからね、今の状況で無理です。
電話をくれた伯父にも、初めて事情を話しました。
というか、どれくらいの葬儀にするかもわかりません。
…母には伝えないでおこうと思います。
いつ亡くなってもとわかってはいても、
知らせる必要がありませんから。
返信する
Unknown (shushu8888)
2022-01-05 23:20:36
そうですね。
コロナ禍でした!
オミクロン株、広がってますね。
そうですね。
知らせないので良いと思います!
返信する
難しい判断ですね。 (綱永井寵生)
2022-01-06 14:42:11
母は10人兄弟の末っ子ですが、近年、立て続けに伯父伯母が亡くなっています。昨年も伯父が亡くなりましたが葬儀に出られず、心労からか母の認知症も加速度的に悪くなりました。

2番目の伯母が亡くなった時、娘が自殺した伯父が「世話になったからどうしても葬式に出たい」と言って聞かなかったのですが、足が悪くて断念しました。残念そうでした。そしてその3か月後に伯父は急に亡くなりました。

大事な事であっても悪い事は話さない方が良いと思います。本人の心労がかさむだけです。みなみさんの判断は正しいと思います。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-01-06 18:04:13
まずは叔母様のご冥福をお祈りします。
こちら新潟は、コロナの発生数がずっと一桁でしたが、昨日10人、今日36人と一気に増えている状態です。
しかも、今日の感染者は、県下全域に一度に広がりました。
来られないということで安心しました。
自分自身も改めて、感染対策の徹底をしようと思います。
お母様に伝えないことも賢明ですね。
伝えて、自分も行きたいと駄々をこねたら大変ですし…
返信する
shushu8888さん (みなみ)
2022-01-06 21:50:12
コロナだからではなく、死にそうな親が居て、私ひとりなのに、
すぐに戻って来られない遠方まで行かれませんよ。
返信する
綱永井寵生さん (みなみ)
2022-01-06 21:53:57
伯母は母の姉で、長患いでいつ亡くなってもおかしくなく、
母もそのことは承知していますが、「亡くなりそう」と
「本当に亡くなった」は違うので、やはり黙っています。
返信する
爺さん (みなみ)
2022-01-06 21:56:18
やっぱり新潟でしたか!
雪深い様子だから、そうかなーと思っていました。
母はトイレも行かれないので、駄々をこねることはありませんが、
意外とショックを受けるかもしれないので、
伝えないでおきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

母の病気」カテゴリの最新記事