いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

眼科定期通院 5ヶ月ぶり

2023-02-24 21:34:55 | 眼科
前回は10月初めだったので5ヶ月近くぶりだが、
足掛けだと5ヶ月…
前回は足掛け7ヶ月で初診扱いになったが、
今回は再診だった(初診だと高くなる)。
 
目薬と眼軟膏もまだ大分予備があるが、
間も空き、このところ目もかゆいので、
午前中に行ってきた😰 
顔面麻痺による右目のツラさや違和感は相変わらず、
今日はまあまあの混み具合で、全部で20分位掛かった。
 
まず気球を見る検査、
続いて緑内障の空気が出る検査、
左目が手間取り4度目位でOK。
視力検査は両目で、
右は、裸眼0.9、矯正1.2
左は、裸眼1.0、矯正1.5
「変わりなし」と言われたが、PC見まくっているのに、
本当にこんなにいいか、多分、測り方が甘い😓 
 
すぐに診察室へ呼ばれ、相変らず右目がツラい、
目がかゆいと話した。
両目の下まぶたを染色し、顕微鏡観察した結果、
「傷はあるけれど少ないので、状態はいい。
ヒアルロン酸(目薬)を多めに付けるといい。
かゆそうだ。スギ花粉で、今がピーク。
アレルギーの目薬で、以前にも出した強いもの。
ステロイドではない、副作用もない」
と言われた。
かゆい時だけ差すのか聞いたら、
「予防でもあるから、一日四回、
朝昼晩寝る前に」と。
最後に、
「薬がなくなる頃に、2ヶ月位で」
と言われなかった、初めて!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂に入れてよかった | トップ | 総合病院の呼吸器内科受診(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気清浄機。 (綱永井寵生)
2023-02-26 10:01:31
私は重度の花粉症で11月から花粉を感じていました。何時も涙目で痒いし、鼻の中もむず痒い。くしゃみも酷く、点鼻薬や飲み薬飲みまくりでした。

しかし、ヤフオクで1円で落札したデロンギの加湿器付の空気清浄機をつけたら、かなり調子が良いです。

このデロンギの加湿器は電力も10wでフィルターは水。ランニングコストも安いです。取り合えず家の中では快適です。ここまで花粉に効果があるとは思いませんでした。
返信する
加湿器は点けっぱなしです (みなみ)
2023-02-26 20:44:56
花粉症にもいいんですね。
それにしてもヤフオクは…安いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

眼科」カテゴリの最新記事