いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

顔面麻痺についての、やり取り

2019-03-05 21:32:50 | 二度目の手術(顔面麻痺)
職場で数ヶ月ぶりに、顔面麻痺のことを言われた。
給湯室で熱湯を出してタオルを濡らしていたら、
「何やってるの」
「リハビリで、蒸しタオルを顔に載せる
顔を温めると、気持ちいいし」
「もう、治ったんじゃないの」
「(右)顔全体がごわごわしているし、
冷えると口の周りがしびれる」
「もう、わからないけどね」
「えっ、ガチャ目だし、口も曲がっている」
「人の顔は、(普通でも)左右対称じゃないし」
「麻生太郎よりは、曲がってないと思うけど」
「そうだね」
(ほらー、やっぱり曲ってるという、本音が出た
「こうすると(イーとかウーとか言い、口をすぼめる)、
(左右非対称が)よくわかるでしょ」
「うーーーん…」
「(右)額のシワが、全く出ないし」
「シワがなくなって、よかったじゃん」
「若返ってなくなったんならいいけど、
麻痺でシワがなくなるのは、つらいの。
左にあるシワは、右も同じように出ないと。
だから、(右側の)ほうれい線や、
目尻や目の下のシワが出てきて、喜んでいるの」
「へーーー…元々、シワないけどな」
「あるよ。シワシワ」

異常がわからないって、お世辞もある。
右目、機能的にまだつらい、
発症後半年間のつらさに比べれば大分楽だが。
左目と比べると、右の黒目がまだ浮き気味、
他人には認知しにくいと思うが、
これが同じに落ち着けば、緩和すると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の番組で、有村藍里の整... | トップ | カメラを止めるな!/地上波初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

二度目の手術(顔面麻痺)」カテゴリの最新記事