いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

20回目のメンタルクリニック キツく言われた

2021-11-15 21:51:10 | 精神科・心療内科
予約の15分前に行ったら、待合いに3人いて、
それぞれ診察時間が長めで予約の15分後に呼ばれた。
今日もレジメは持参しなかった。

様子を聞かれたので、この2週間は2度服薬し、
介護も後遺症もあるし、仕方がないという心境で、
ある意味、落ち着いたと話した。
仕事の話を中心にしたが、業務量は少なめで、
そのことが不満なのか、自分に対してか、
会社に対してか、等キツい口調で聞かれた。
私の話も、前回の診察と今日で、矛盾があると。
精神状態で困っている話は全くなく、
いい状態になっている、治っているように見える。
では、何に困っているのか、どうしたらいいのか。
先生としては、仕事は現状の少なめでいいと思うが、
それで不満があるのなら、
「モチベーションを増やす為に業務を増やしてほしい。
通常勤務OK」
の診断書を書いて後押しすると。
結局、診察が20分近く掛かり、退室する時に、
「長くなって、すみません」
と言うと(長引かせたのは医師の方だが)、
「いえ、いいんですよ」
と言われたが、待合が激込みになっていた😨 

…いや、ひとり介護や後遺症と折合い付けながら
仕事しているんだから、考えが堂々巡りになったり、
矛盾が生じることも、あるだろ😭 
ただ、精神疾患は、もうそのレベルではないかな。
休日のまとめ家事の段取りや速さ、人並みだと思うし、
精神疾患ではここまでできないと思う😥 

次回までに考えをまとめて来てと、2週間後になった。
気が重いなあ、もう行きたくないなあ😰 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zoomで、やっちまった(患者会) | トップ | マンションの排水管高圧清掃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fumi)
2021-11-17 11:17:59
ブログランキングから来ました。
カウンセリングでキツく言われるとへこみますね。
行きたくなくなる気持ちわかります。
また訪問させてもらいますね。
返信する
やさしいだけじゃダメかもしれませんが (みなみ)
2021-11-17 20:57:00
精神科医のYouTubeを見ていますが、
時には患者が聴きたくない話もしなければいけないと…
でもどうなのかな、この短い記事では説明できませんが、
なんか違うような気がしました…
返信する
医師も人間。 (綱永井寵生)
2021-11-21 19:52:53
精神疾患が回復しているみたいですね。何よりです。

人間、誰しもバイオリズムがあります。株価の様に上下しています。回復しているのに別の負が現れる。その連続。考え方に矛盾が生じるのも当然です。

医師も人間。ムラもあります。私も漢方精神科医に悩まされていますが、その反面、自分で治すしかないなと思えるようになりました。

良い方向に捉えて生きる。それが一番です。
返信する
短時間診療で大人数をこなす (みなみ)
2021-11-21 20:38:04
あれでは医者も訳がわからなくなると思います。
医者の責任ではなく保険制度の弊害ですが、
本当はひとり30分掛けてほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科・心療内科」カテゴリの最新記事