予約の15分前に行ったら、待合いに3人いて、
それぞれ診察時間が長めで予約の15分後に呼ばれた。
今日もレジメは持参しなかった。
様子を聞かれたので、この2週間は2度服薬し、
介護も後遺症もあるし、仕方がないという心境で、
ある意味、落ち着いたと話した。
仕事の話を中心にしたが、業務量は少なめで、
そのことが不満なのか、自分に対してか、
会社に対してか、等キツい口調で聞かれた。
私の話も、前回の診察と今日で、矛盾があると。
精神状態で困っている話は全くなく、
いい状態になっている、治っているように見える。
では、何に困っているのか、どうしたらいいのか。
先生としては、仕事は現状の少なめでいいと思うが、
それで不満があるのなら、
「モチベーションを増やす為に業務を増やしてほしい。
通常勤務OK」
の診断書を書いて後押しすると。
結局、診察が20分近く掛かり、退室する時に、
「長くなって、すみません」
と言うと(長引かせたのは医師の方だが)、
「いえ、いいんですよ」
と言われたが、待合が激込みになっていた😨
…いや、ひとり介護や後遺症と折合い付けながら
仕事しているんだから、考えが堂々巡りになったり、
矛盾が生じることも、あるだろ😭
ただ、精神疾患は、もうそのレベルではないかな。
休日のまとめ家事の段取りや速さ、人並みだと思うし、
精神疾患ではここまでできないと思う😥
次回までに考えをまとめて来てと、2週間後になった。
気が重いなあ、もう行きたくないなあ😰
医者の責任ではなく保険制度の弊害ですが、
本当はひとり30分掛けてほしいですよね。
人間、誰しもバイオリズムがあります。株価の様に上下しています。回復しているのに別の負が現れる。その連続。考え方に矛盾が生じるのも当然です。
医師も人間。ムラもあります。私も漢方精神科医に悩まされていますが、その反面、自分で治すしかないなと思えるようになりました。
良い方向に捉えて生きる。それが一番です。
時には患者が聴きたくない話もしなければいけないと…
でもどうなのかな、この短い記事では説明できませんが、
なんか違うような気がしました…
カウンセリングでキツく言われるとへこみますね。
行きたくなくなる気持ちわかります。
また訪問させてもらいますね。