いきなり脳腫瘍~病名が聴神経腫瘍→右脳腫瘍→右小脳橋角部髄膜腫。手術後に東日本大震災、2度目は右顔面神経麻痺~

最初の病気の告知から入院・手術と順繰りに回想…はブログの頭(2012.4.7開始)の方、2018.3の再手術で障害を負う

腸内が綺麗なのに、またまた、大腸内視鏡検査を受ける

2017-03-20 13:30:53 | 消化器科・泌尿器科
2月22日に、胃腸科へ行った話をやっと書きます。
昨年末に受けた、今年度の健康診断で、
2日間便潜血法の初日に血液検出された為、
大腸内視鏡検査を予約しに行った。
健診結果を貰ってから2ヶ月以上経っているのは、
精密検査を受けなくても問題ないが、念の為に受ける、
風邪が流行っている時期に、
その大変な検査を受けたくなかったから。
もちろん、リスクがあれば、
そんな悠長なことは言っていられない。
大腸内視鏡検査は、今回同様、健診の結果を受けて、
過去に二度、2年前と6年前に、受けている。
その時に全く問題がなかったので、
仮に今、大腸がんだとしても、進行が遅いので、
今回検査を受けなくてもいいのはわかっているが、
便潜血の結果が出てしまった以上、無視するのも嫌だ。
2月22日に行ったのは、
2年前にも検査を受けた、近所の胃腸科医院。
母が酷い便秘になり、末期の大腸がんの可能性があった時も、
まずここに掛かり、CT検査を受ける総合病院を紹介してもらった。
先生は腕が良くて信頼できるのだが、物言いが直接的で、
理解できない患者にとっては、掛かるのが無理な感じだ。
だからあまり、繁盛していない。
私は全く大丈夫で、むしろ空いていて、
待ち時間は短いし、診察の説明は丁寧だし、
検査も他より早めに予約が取れるので、
受診利益を享受している。
診察室でのやり取りを書いてもニュアンスが伝わらないので、
以下、私が受けた印象を書きます。
先生も、2年前の綺麗な大腸を見ているので、
便潜血が固いうんこの為なことは明らかだし、
仮に大腸がんだとしても、進行が遅いから、
今回の検査は不要だとわかっているが、
検査が絶対に不要だとも言えない為、
私に検査受診の判断を委ねた。
私も諸々承知しながら、無視するのも嫌なので、
面倒ではあるが、安心する為に検査予約を入れた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後に腑に落ちた、キムタク... | トップ | 本日14時より、大腸内視鏡検... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会話の苦手な医師が増えている? (しゃちくん)
2017-03-20 13:51:32
患者側の勉強不足もあるけど素人相手に説明が下手な医師も増えているのかも?
まぁ、大きな病院だと優秀な看護師さんが詳しい説明をしてくれますけどね。
返信する
この先生は、はっきり言い過ぎる (みなみ)
2017-03-20 20:33:42
私も2年前に初めて掛かった時は、このまま続けるか迷いましたが↓、
http://blog.goo.ne.jp/minami-hime/d/20150222
話していることは正しそうだと思って、きちんと聞いていると、だんだんやさしくなりました。
結構お年で、開業する前は総合病院で外科手術をやっていたそう・・・
ブログに書ききれませんが、諸々の状況から、見立ては正しいと思います。
でも病院は空いているの。勿体ないよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消化器科・泌尿器科」カテゴリの最新記事