まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

ネコには魚を。 バレンタインにはチーズケーキを?

2023-02-17 | 日記

 どもです。

寒い日が続きますが いかがお過ごしでしょぉか?

繰り返し書きますが、うちの高校三年のキョン氏は ほぼ学校に行く必要が無く

友達もいらっしゃらないのか  全く外に出ませぬ。

足腰弱り過ぎて 歩けなくなっちゃうんじゃ無いか と 心配でありますよ。

 

で、水曜日… 映画安い日やし、ワタシも暇やったんで キョン氏を

映画にお誘い申し上げたんでございますが めちゃくちゃ断られましたですよ。

 

まめきちまめこのブログに スラムダンク全く知識無かったけど面白かった って

書いてたし スラムダンク誘ってみたんですけどねー。

ちなみ みなは 漫画を全巻読み、当然?映画も見に行ってるよ。

 

もしくは同じ時間に上映予定の かがみの孤城を提案。

 LINEのやり取りの後 部屋にも誘いに行きましたが 頑なに拒否された次第です。

映画館遠いなら ハードル高いけど チャリで10分くらいやしと思ったんやけどな。

 あ、余談ながら 前に記事に書いた 大学の第二言語はLINEにあるように

中国語にされるようでありますよ。

みなも大学で第二言語中国語にしてたな。一回中国語検定受けに行ってましたわ。

中国語どうなんでしょうね。頑張って欲しいものです。

 

**********

 

さてさて もう少し日は遡り バレンタインのハナシ。

火曜は バレンタインでしたね。

みなは 今年はチーズケーキを作る!!と言い出し そんなん今まで作ったこと無いし

こっちが迷惑かけられるに決まってるから 止めとけ って言ったんですが

大丈夫と言って聞かない。(彼氏がチーズケーキ好きらしい)

 

何でみなが そんなに信用無いかってのは この辺の記事を ご参照くだされ。

みなの高校時代 恐ろしく迷惑かけられた思い出…

 

バレンタインって ギリギリになると材料が無くなるじゃないですか?

実際 今年も前日買い物に行ったら(二軒スーパー行った)無糖ココアやら

板チョコやらは売り切れてたり 粉糖も無かったりしましたからねー。

 

みなは チーズケーキで チョコは使わないので 

その辺は 結果的には大丈夫やったみたいなのですが…

バレンタイン前日の月曜日は、バイトで朝帰りだったので

眠いとかで中々起きれず 夕方まで材料を買いに行ってない、

且つ 夜もバイトやから20時には家を出ないといけない とゆー

めちゃくちゃタイトなスケジュールなわけで…

(キョン氏の暇さを 是非分けてあげたい)

結局 材料を調達して 買い物から帰って来たのは18時。

 

ハハは不器用な人間なので

 お菓子作りとゆーものはなぁ 大層 時間がかかるものなんや。

ケーキなんぞが二時間で出来るはずが無い!! ましてや みなやし   位に

思ってたのですが 

 このレシピは混ぜるだけで 失敗が無い簡単なやつなんや  との

言葉通り 量ったり 型紙を敷いたりと 最初だけ手伝いはしたものの

意外にも早く出来上がりましたよ。

 みなを 舐め腐っておりました。申し訳ない。

 

でもね、材料が恐ろしく高価なの!! 

必要な材料を聞いた時、

止めとき!! めっちゃ高いよ!!やり過ぎや  みたいに言いまくって

ちょっとみなを怒らせてしもた。でも高いー。

どのくらいお高いかとゆーと(多分みんなもビックリすると思う)

 クリームチーズ500g

これよりクリームチーズ3箱買うよね。100g余るにしろ。

生クリーム400ml  どれ買ったか忘れたけど300円が2個としますよ。

玉子4個と小麦粉は…忘れちゃったけど 大さじ2位で殆ど使わず…

とゆーめちゃくちゃ濃厚なチーズケーキなのであります。

 

材料費だけで2000円ちょい。個人的には高いと思いましたが

出来た量が凄いのと 本命であることを考えれば まぁいいのかな。

 

ちなみ、レシピに忠実でありたいとのことで18センチの丸型も買っておりました。

家に20センチ型が二つあったり(底抜けるのと抜けないの)、

パウンド型もあったから もぉコレでいいんじゃない?と言ったんやけど 

そこは みなにしては珍しく保守的で レシピ通りでいきたい とゆーわけで…

 前日にまだ型もあるんかね と思いましたが ちゃんとダイソーで500円で

買っておられました。 大き目のダイソーに行ったのが良かったんかな。

500円は安いかも。スーパーで 型見たらこんなんやったもん。

 三倍以上の値段するもんなぁ。

何をどこで買うかで 相当値段に差が出てくるね。

 

とゆーわけで 前述の材料を混ぜて焼くだけとのことで(後グラニュー糖とね)

まぁ簡単やったようで 無事 バイトに行くまでに出来上がりました。

焦げてるのが正しいようなので 失敗では無いのですよ。

でもね、材料が高級過ぎて?濃厚でみっしりしてるので

大食いのみなですら 一切れ食べたら もう充分やったみたい。

作った翌日、バレンタインの日 彼氏が家に来て、彼氏とコレ食べて 

その後二郎系ラーメン食べに行ってたから こんなんニピースも食べたらあかんやろ。

一切れは 冷やしたまま、2個目は温めて みなも彼氏も家族も食べましたよ。

(ニピース目は みんな後日)

私は 温めた方が スフレっぽく、焼きたてっぽく軽く食べられて好きやったかな。

 

とにかくリッチ材料やったから 割と本格的で 温めてアイスでも添えたら

お店で800円位でいけるんちゃうやろか? と妄想してみたのでありました。

 ニャー。

 ネコと チーズケーキ。

後は 家族用や みなが失敗した時の押さえに(失礼な)ハズレの無い

シリアルのチョコも作りました。

ふた皿分位。

 

今年はもう 市販のチョコは買わなくていいかなと思ったものの、

当日イオンに寄ったら催事場があって まぁまぁリーズナブルやったんで

コレを一個。 ネコやったしね。

カンカン入り。1200円。

ネコと チョコ。

 

しかしながら ネットでちょっと このチョコのこと調べたらば

4000円近くで売ってるのを発見したー。

めっちゃ高いー。前述通り 元値は1200円と安いわけやし

それこそ ちゃんとリサーチして モノは買わねばだね。

ネットは便利やけど 自分の目で見て買うのも大事 ってね。

 

でもって 

ネコと チーズケーキ

ネコと チョコ

と書きましたが イヤイヤ ネコには魚でしょ ってわけで。

3年前かな 鹿児島で買った魚のぬいぐるみ 久々に出したら大喜びやった。

やはり 魚が一番?

ベロンベロンしまくってたよ。またたびでも入ってるんやろかな。

 

**********

 

★  恒例の みなの 読んでいる本たち

 

数日単位で 本が増えていくんやけど どうするんやろねー みなは。

以下は全部 古本屋で買って来た模様。

みな 映画好きやからなぁ…

 

キョンも みなも 一人暮らししたら テレビいらんらしいよ。

みなは テレビ無かったら映画見に行く ゆーてたし 

キョンは 理由聞いてないけど おそらく ゲームしまくるんやろうと。

めっきり テレビ離れしておりますな。

そんなこんなの 日常でありました。

 

 ではでは またー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の朝6時 父娘が急いで... | トップ | 流行りのものを手に入れるた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事