まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

小学校最後の 学習発表会などなど。

2020-11-25 | 日記

  どもです。

ナンダカンダで 今年も もうすぐ終わりですね。(まだ ちょっと気が早い?)

我が家は、今年喪中やし その喪中ハガキの手配も 先日終えてしまったから 

尚更 年末感がするのかも。

年の瀬と言えば 年賀状書きとかですもんね。

旦那は もぉ 喪中ハガキに「今後は辞退します」的な文言を入れて

喪中ハガキ作成してたよー。

 

ワタシは まだ 周りにそーゆーやめた人がいないし、

来る年賀状を見るのも好きなので も少し続けようかなと思うところですが。

ただ お子らは もうサッパリですね。

みなと キョンは お友達に出してた時期もありましたが…

携帯持ち始めるとねー。

手紙で気持ちを伝える機会 益々減っていきそうですね。寂しいような…

 

後 お子ら学生チームは 授業やらテストやらで 字を書く機会はあると

思うんですが、ワタシはあんまり無くて…

最近 めっきりまともに 字を書かなくなりました。

人とのやり取りもLINEとかだし。

冒頭の喪中ハガキに ひと言添えて書きたかったけど もう業者依頼で

そのまま投函までしちゃったみたいやし。

 

事務の仕事で 領収書とか書く事あるんですけど 

それも そんなに発生頻度高く無いし たまに書くと…

「自分の字の汚さ」、「漢字の分からなさ」、「字の真っ直ぐ書けなさ」具合に 

ビックリする。

 封筒の住所 めっちゃ よんごひんご なっとるやん。(鹿児島弁)

書き直した方が ええんやろかー って書く度に思うー。

 みなさんは 誰かに手紙を出したりしてますかー?

 

**********

 

さてさて 先日は ことの学習発表会でありました。

二年前の四年生の時の 学習発表会は ヤバすぎて ことの今後を憂いて

失踪しようかと 思う程でありましたが…

 イヤ ホントに 

(その辺の事は この日の記事 参照 にて)

 

五年、六年と 担任の先生が素晴らしく ことも精神的にも成長したようで

今回の発表会は ことのみならず 全員の成長が垣間見えた感じでありました。

幾つかのグループに分けて 自分らで考えた発表をする様式で 

地域の文化についてのレポートを発表したり、英語でクイズを出したり、

歴史の劇をしたり、リコーダーを演奏したり、流行りのNiziuのダンスを

踊ったり などなどでしたよ。(ことは英語の発表やった)

特にダンスを踊った男子数人の選曲とか 振り付けとか やや未熟な所が 

自分らで頑張って考えたんやろうなぁと思いました。

 

例年 体育館で 生徒は全ての学年の発表を見るんやけど、

今年は学年毎で 行った時には 六年生と その保護者しか居なくて 

折角の発表を 他の学年の子らに見てもらう事が出来ず 残念ではありましたが 

最後はみんなで記念撮影したりして それはそれで 特別なものと

なったかもしれないです。

 

前述通り 二年前の発表時は 何で ことはこんななん? と思って 

かなりメンタルを やられたわけでありますが、

時はとどまることなく…

子どもの精神面も いつまでも同じ所にとどまっているわけでは無く

牛歩であったとしても 進んでいくのでありますよ。

だから…

 がんばれ!! 反抗期世代の子どもを持つ 子育て人よ!!

みなの 中二の携帯依存の時も  自分が生きてきた中で一番ショックやと

思ったけど 

 いつか 終わる!! いつか解決する日が来るよー!!

ってなわけで…

チト脱線しましたが そんな 小学校生活最後の ことの学習発表会でありました。

 

**********

 

さてさて 大学生のみなは 殆どオンライン授業で学校に行く事は

滅多にありません。ゼミとか提出物とかで行くくらい?

 

で、家で勉強していると 聞くとも無く聞こえてくるのですが

先日は 教材としてか NHK教育の番組を見ておりました。

昔話法廷っての。

聞きながら スゴイ感心したー。2015年からやってるんやね。

切り口が面白いなぁって。

見たことない方は リンク先是非見て欲しいー。

 

みなは さるかに合戦の裁判のを見ておりました。

 

 

コレを聞いたら 

視点が変われば どっちの言うことも なるほどって

思っちゃうし、裁判難しいな って思いましたよ。

 猿には猿の悲しい生い立ちがあったんやー みたいな。

今では 家庭内においては子を大切にし、反省して仕送りもしてる。

しかし一方で8年間逃亡していて出頭しなかった。

そーゆー様々な事柄を踏まえて 猿を死刑にするか、死刑にしないのか?

意見分かれるかなぁ。

 

昔話の深いバックグラウンドが見えて興味深いです。

コレは動画は見てないけど あらすじを見ると

 そぉか!! 乙姫は浦島太郎を殺害しようとして 玉手箱を

渡していたのか!!  みたいな。

対象が小4から高校までと なってますが 幅広い年代で見られそうです。

刑法第何条とかも出てくるし 興味の幅が広がりそうだな。

NHK教育今は見ること殆ど無いですが、たまに見ると結構攻めた番組ありますよね。

昔は 道徳?の時々迷々(ときどきまよまよ)に衝撃を受けて 大人ながらに

結構見てたなぁ。

 

みなさんは 好きなNHK教育番組などあるのでしょぉか?

 

**********

 

◾️ (恒例ながら)今週の みなが 買った本、借りた本たち

こんな頻度で 本読んでる大学生がどんだけおるんやろか。

我が子ながら ちょっとスゴイ(やり過ぎ)んちゃうやろか と

思うのでありました。

 

**********

 

◾️ スーパーにて

今年は 秋刀魚がべらぼうに高いと 言われてましたが 1尾98円は

なかなか安いですね。

 

赤いきつね味の トルティーヤチップスと 緑のたぬき味のポップコーン。

 緑のたぬき味の ポップコーンって パンチ弱そうじゃない?

このポップコーンを食べて コレが緑のたぬき味だ!!と分かる人は

5%いるかいないかだとみた。

…って 絶対 そんな調査しないんだろうから 正解なんて分かりっこ無いんやけど。

 

そして このパン。

 ただの 長細い三角のパンに このネーミングをつけるセンスよ!!

このパンの名前が「食べてくれなきゃ化けちゃうよ〜」であるとゆー事を

初見で当てる事が出来る率は 0%とみた。

(コレも調査するはず無いので 正解は分からんのやけど)

ましてや このパン撮ったのって11月19日だから ハロウィン関係無いし

それで おばけなんて 尚のこと連想出来ないよね。

 

以上 スーパーで気になった品でありました。

 

 では では またー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和 眠り男の事件簿 | トップ | 照之じゃない方の香川のハナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事