まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

わっぜ がられたっどねー。

2018-07-26 | 日記

 どもです。暑い日が続きますが、みなさん大丈夫でしょうか。

世間のお子らは夏休みですよね。
そして・・・受験生にとっては 夏が本番ゆー 大切な時期。

・・・では ありますが、何か みなに対して うっかりし過ぎてたです。
この日の記事で 中二病で 勉強をしない キョンがヤバイ キョンがヤバい と ゆーとりましたが
良く考えたら みなが 高3で受験生やったですわー。

 キョンさんのヤバさで みなのヤバさが かすんでしもてた・・・

ちなみ、お子ら三人とも懇談終えたのですが・・・

まずは 一番乗りの小4 ことは なーんも 特に何とゆーこともなく 5分くらいで懇談を終え(小学校は親だけ)
次に 三者懇談のキョンですが… 部活で既に学校に行っているキョンと 懇談の時間に学校に行くワタシと

懇談の時間に 教室で待ち合わせ やったんですけど、時間通りに キョンが中々来ないもんで
ここぞとばかりに 先生に キョンの家での悪行を吹き込んでおいたです。

 キョンには “言わんといて” って 言われたんですけどー・・・
家では ゲーム と you tube見るだけで 全然勉強しないっす。
後ぉ これも “言わんといて” って 言われたんですけどー・・・
テストの時の計画表の 勉強時間はー 全部ウソです。
お父さんに 嘘かくんやったら 書かんときっっ て 言われてましたー ( 遅れてくる方が悪い の 理論にて暴露)

で、キョンさん 技術家庭が 5から3に下がってたし・・・
( 何で二段階も下がってんねん。しかもテストはそんなに悪くないのに。何かやらかしたか?)
美術とか他にも下がってたので  成績が下がったら塾にやるよっっ と ゆー 約束のもと 
懇談翌日くらいに お友達らが行っている 塾に入れたですよ。
(実際には塾とゆーより 寺子屋みたいな個人がやって自習メインの緩いところなんですが)

かつ あまりにも信用ならん と ゆーことで 旦那が今年も(去年も作ってた) 
キョンの為に 夏休みの計画票を作成。

右端に 「予定通りにやらないとゲーム時間短縮」とか「予定より早く終えたら褒美をやる」とか
書かれとりますがー・・・

まぁ そんな感じで 勉強をしないキョンさんは 周囲から固められる感じにて 夏休みは過ごすことになりそぉです。

で、小4のことは 相変わらず 暇やからとゆーことで、初日くらいに ガーッと夏休みの宿題を
やりまくって 今も毎日やってるみたいやから そこは 心配無さそぉ。(お兄ちゃん お姉ちゃん 反面教師にて)

ほんでもって 冒頭のように 意外と 忘れられてた 受験生のみな。
 家では 全然勉強する気にならーん。最近 勉強時間 ずっとゼロやわー  と 言われる。
( この発言も 受験生にしては かなりヤバい発言なのですが だって キョンさんが・・・)

しかしながら のんきなワタクシも 流石にヤバイと思いまして、
お仕事帰りに フラッと塾に行って 資料などを貰うことに。
一軒目は 若い女性の塾長さんで みなの状態を話すと ちょっと頑張らないとですねー みたいにゆーて
資料をくれたのですが、比較検討の為 後日 別の塾にも資料を貰いに行くべと 寄った二軒目・・・

年配の男性の方が対応してくださったのですが
まずは 何年生ですか?  の 質問に対し、 高3です と 答えた時点でビックリされる。

しかも、みなが 週三でバイトしてて9月までやるらしいと 伝えると もぉ お話にならん状態。

うちはねー 基本的に 来るもの拒まず で 来てもらってますけど 
この時期にバイトをしてるなんて 
ちょっと 考えられませんねー。
みんな 一日に 7時間は勉強をしてるんですよ。
大学受験を 甘く見てるんじゃないですか。
そういう状態では 来てくださいと 言えないですよねー。

などと 散々怒られる・・・

一応 資料はくれたけど わっぜ がられたどー ( 鹿児島弁 意: めっちゃ 怒られたよー)。
 大人になって こんなに怒られるとは・・・・
まだ みなが学校の英語のテストで 赤点取ったハナシもしてないのに 入塾拒否されたべー。
(してたら 倍 怒られたな)

でも 流石に 受験生がバイト9月までってやっぱりヤバいよねと思って
(元々7月までってハナシやったけど 時給を上げるとかで9月になったとか 資料貰いに行ったその数日前に言ってた。
その時も えーっちょっとー と 思ってはいたんすけど・・・)
これは みなのバイト先に 抗議に行くべきか・・・と 思って 色々調べてもた。

  ふんふん やっぱり 未成年のみなが
勝手に契約したことは 
親が無効にすることは 出来るのね。
 よしっっ ゆーの 怖いけど (気弱) せめて 8月までに してもらおう
と 息巻いて 帰宅後みなに 聞いたら 
最初9月までってなったけど、やっぱりお父ちゃんに呆れられたから 8月にした 
とのことで バイトも辞める 一か月前には言わな とかもゆーし(二週間かな? わからん) 
8月なら まぁいいか と やっぱり テキトーな親なのでありました。

確かに 高3の親にしては のんき過ぎるとは思うけど それが 何でかってゆーと
みなが 特にどこの大学に行きたいとゆーのが無いからですかねー。
なら どっかには 入れるやろー みたいな。

前にも書きましたが、別にやりたいことは無いけど、通ってる高校が進学校で、
大学に行かない人はいないから とりあえずどこかには行く って感じやし。
(旦那には やる気が無いなら行かんでええって言われてるけど)

何か みなのバイト先の ドイツ人と中国人の子らにも 大学で何がしたいのか とか 言われたらしい。
ちょっと わらけるー と 思ったです。(わろてる場合ちゃうで)

でも、その後 昨日25日に高校も三者懇談があって 担任の先生は まぁ 頑張れみたいな感じで
今 志望してる大学についても そんな否定もせず、応援してくれたから 気合を入れなおして
これから ちゃんと しまっす。(親子ともども)

まぁ そんなこんなの 三人の懇談の様子と、学業事情なのでありました。

*  *  *  *  *

★ とりあえず 恒例の我が家の チョコミント情報

話題の 「チョコミントわらび」 
ことが 小遣いで 嫌いなキョン以外の家族の分 四個 (キョンに優しくしたげてー) 買ってきてくれて、
美味しいらしいんですが、どうも個人的には食べる気が・・・
折角 買ってきてくれたのは嬉しいんですけど・・・
なので 美味しかったんやろ ことがもう一個食べたら と ゆーたりしました。
てか キョンにあげたらいいんやけど それを ことが許さないだろうしなー (どんだけ 不仲だ)
 後 チョコミント氷も美味しかったらしい。
これも 食べる気しないから 「らしい」なんすけど。

後は、昨日 これも買って来た。
 OHAYOの 焼きスイーツチョコミント。
画像撮ろうとしたら、もぉ食べられちゃってたのです。

で、チョコミントって ものによっては 当たりはずれもありそぉやから プリン二個とチョコミント二個
買って来たら みなは なぜか プリン食べてましたわー。
チョコミン党の みなの為に 買って来たのに。

★ アレクサ二台目

 ワタクシが全く 一台目のアレクサと交流を深めないうちに
我が家に二台目のアレクサが届きましたよ。 一台目の黒とイロチ。
みんな 便利に 使ってるみたいやけど、アナログなハハには まだ魅力が分からないのでありました。

★ アクセサリー管理

結構前に 記事にも書いたりしてましたが、友達の誕生日プレゼントにも コレはどうかとか 悩んでた 
アクセサリー収納のやつを 先日楽天で買いました。

 ポイントで303円。
何か ブレスレットとか ガッって 一か所に 入れてたんだけど、わかりにくくて、やっぱりこれがあったら便利。
買ってよかったなぁ、見やすいなぁと 思っているところです。
 何気に パワーストーンブレスが多い。(怪しい?)
  幸せになりたくて・・・ って まぁ そーゆーのじゃなくても 単純にかわいいかなと思って集めてた時期があったし。
旦那に 業者かっっ て 言われたー。
 裏は ネックレスかけられるー。 
引き出しにしまいこんじゃうと 忘れられがちやから 個人的には 一覧で見られて すごくわかりやすくて良いです。

★ ビックリした お惣菜?
 揚げ肉まん。
カロリー高そうだよねー。初めて見た。 結構 数あるあたり 人気商品なのかな。

★ 買わないけど 楽天の お気に入り に入れている商品
 値下がりしてるがー。
108円安いなぁ。いちにのさんすう 懐かしいなぁ。レビューもええなぁ・・・

 うちらの夏休みと言えば NHK教育を ボーッと見て過ごすもんじゃったがのぉ。
などと 思うところでありました。
 何か 雲がかわいいと 思ってパチリ。
本当は もっと 丸いのがいっぱいあったんやけど うまく 撮れんかった。

 では では またー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなでファイナリストを応... | トップ | 集え!! 鹿児島県民 + カレ14... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事