まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

答えにくい質問ばっかり?

2005-12-10 | 子育てあれこれ(みな&きょん) 

金曜日は ちょっと久しぶりの児童館。何で 久しぶりなんだっけ。
幼稚園のクラスの集まりとか・・・後は 児童館自体が お休みだったん違うかな。
で キョンも キョロキョロ。
  ん? ここって?
 トランポリン乗せるんだけども、両手を持ってあげるんだけども、なかなか
立ちませんなー。 立って ピョンピョンはねてこそ トランポリンって楽しいん違うのー?
などと 思いつつ・・・
後は いつもの通り 手遊びやら体操やら 満喫して ままごとなどー。

最初は ザクッ  と 包丁で切ってたんだけど 何かめんどくなったのか
後の方では 写真のように 手で ぶちっと 人参やらスイカを叩き割っとりますよ。

その他 ボールプールやら ブロックやら・・・
 ウヒャー ガジガジ

でもって 帰りに寄ったスーパーでは あっとゆー間に  なのでしたー。
  グラングランとな。
 実は 鼻の頭に 鼻くそさんつけてます。

でもって おねーちゃんが 帰ってきてからも 夕方は おままごとの相手
させられるキョンでありましたよ。
  
 キョンが 嬉しそうなのはおままごとが嬉しいんじゃないんすよ。
テレビでやってる ピタゴラスイッチが 嬉しいんすよ 
最近 みなは  みなちゃんの 誕生日や 誕生日 と 言って
この ままごとセットを 引っ張り出しては 誕生パーティーを開き、
強制的に キョンと ワタシが お客として 参加させられ プレゼントを何かしら
要求されますですよ。 みなの 誕生日は まだ 1月なんですけどねー。

でねー この日 児童館で ショックだったのは キョン様が ちょっと
小さい子に おもちゃを ゴンッとした 感じの ところー。
 んまぁー キョン様が キョン様が 小さい子に 意地悪をするなんてーっっっ
(教育ママ風)


まぁねー おもちゃで エイッとか 小さい子はみんな 多かれ少なかれ
やることとは 思うんですがねー。今まで キョンは そーゆーの やられる方で
お友達を叩いたりとかは しない方だと思ってたので チト ショック。
まぁ 今の時期は おもちゃを譲ってあげたりとか まだ 難しいし、
大きくなる過程において ある程度 やっちゃうことだとは 思いつつ・・・。
ブロックも積んで遊ぶとゆーより 派手に 破壊して 散らかして 遊ぶのを喜んでて 
 もぉーっっ・・・ と 思っちゃいましたです。
わからんでも ない わからんでも ない・・・ んだけどさっ。

まぁ そんな感じでありました。もしか 次も キョンがそんな感じだったら
親がよーく見とかないとねー。他の子に怪我なんてさせたら 大変だわー。
今回 結構 他のお母さんと喋ってばっかりで キョンがチト 怒ってたよ。
何回も 行くと さすがに 知り合いが 増えてきますなー。

しかし、帰りのスーパーで 何人か 見知った顔に出会い、挨拶しましたが、
またもや それが 児童館のお母さんなのか 幼稚園のお母さんなのか
全く   で ありましたよ。 さっき 見た人なのかどーかすら わからん・・・。
ホント 頭が弱いンすよ。

*****

そして 最後に キョン様について もぉ 一点。
ここからは お食事中の方はお控えなすって・・・。 ちょい 下の方のお話ナリ。

今迄 何回か キョンちゃんと買い物行くの楽しいなぁと 書きましたが、
キョンは みな みたいに まだ 喋らないので あれしろ これしろの 要求が
少ないし、カートで動き回らないので 手がかからないのと それと ですねー。
もぉ一つ キョンちゃんの 手がかからない 理由として
 キョンちゃんは あまり 外で うんてぃー を なさらない  と ゆーのが
あげられますですー。
イヤ しないから 偉い と ゆーことは 全く無いし、
まぁ 今は 大きいスーパーとかでは オムツ替えが出来るところがあるのが
もぉ 当たり前だし、そんなに困ることも 無いんですけどね。
でも 慣れないところで オムツ替えスペースを探したりとか 
そーゆー手間は省けるかなー と。
えっと いつから 外で うんてぃーしてないかってゆーと
キョンちゃんの 外で 前回うんてぃーを なさったのは みなが保育園で
激しく暴れた日 以来(この日) なので 10/31からっすかねー。一ヶ月半ほど?
フツーかなぁ。よくわからんのやけど。
結構 家の方が 落ち着くのかなー。家では一日2.3回するんだけども。
割と さぁ 出かけよぉかーって 時くらいに タイミングよくなさるので
ありがたいような 迷惑なよーな ビミョーな感じで・・・。

みなの 時は どぉだったかなー。 みなさんのとこは どぉでしょーか?

後ですねー そんなふーに 日ごろは 快便な キョンちゃんなんですが
ここ 丸一日か 丸二日か? ( 一日か二日かすら 覚えてない無責任なハハです)
うんてぃーが 出てなかったんです。おかしいなーと は 思ってたのだ。

で 金曜の 夕飯前 ウワーン ウワーン と 大泣きなさるので
 ん  もしや うんてぃー  と 思って 寝室で オムツを
脱がせると お尻の穴から 何か ちょっと見えてるんだけども
そこから どーにも こーにも ならない感じで キョンが苦しがってる模様で
ありました。しかも ちょっと オムツに 血がついてて 焦ったー。
久しぶりで 大きすぎて 出るに出ないんだー と 思って 焦りつつも
キョンちゃんが あまりに泣くので 勇気を持って お尻ふきを指に巻きつけ
指でかきだそうとするも、何か ちょっと 押してしまったかもー って感じで失敗・・・。
これが じか指なら もっと うまく いけるんだろーけど なかなか・・・。

とか 思ってたら メリメリッ て 感じで キョンちゃんが 力を振り絞り、
無事 出産 いたしましたです。 良かったー。

何か ちょっと 神々しい 感じすらしましたです。

キョンちゃんの出産をなぜか たまたま 見届けることが多くて これで3回目
くらいかなー。たまたま オムツを開くと 出るところだったんですよねー。
コレ 見てる方も 気合が入っちゃうんだなー。
 ガンバレッ キョンちゃん ヒッ ヒッ フーだっっ  くらいで。
出た後は ホント  良かったねー 良かったねー  と 思うよ。
みなさんは たまたま 出産の現場を目撃されたことありますか?
(・・・って さっきから 答えにくいことばっかり 聞いてる?)

うん でも ちゃんと 便が出るってことは ありがたいことだよって 思います。
ワタシの高校時代の時 隣のクラスの男の子は 肛門が無いってことを
クラスで みんなに 発表したらしいです。 詳細はよくわからないんだけど、
病院とかで 便を取ってもらってるって いう話をしたのかな。
体育とかも見学してるみたいだったし、何か そぉなんだーって 思いました。
うむー。

後 さっきも チラリと書きましたが、やっぱ 緊急時はみなさん じか指で
かきだせますかねー? (だから そーゆー質問ばっかりするなって・・・)
うちは そーゆーのは 主に旦那担当です。
旦那は みなとか キョンの 鼻水を口で吸ったり出来ます。私はしたこと無いやー。
お風呂場とかで落ちちゃった うんてぃーは手で拾ったり しますです。

まぁねー どーしても しないといけない時は 子どものためには 何でも
しなきゃですよねー。
でも、こないだ 子どもが飲んだ飲み物に ぷかぷか油やら食べかすが
浮いてるのを飲むのはイヤだねーって 話を お母さんたちと チラッとしましたよ。
(何の話してんだかー・・・)
すごい 子どものことは 好きでも “それは ちょっとー・・・”とかゆー感じでしたよ。
うちの 旦那も そこの部分は かなり ダメみたいです。

ワタシも 昔 お付き合いしてた カレに 油の浮いた(ラーメンとかの時かなー)
お茶を “好きなら飲めるはずや。それが バロメーターや” みたいな
感じに 冗談ぽく 言われたこと ありますです。

旦那さんの油浮きお茶、子どもの食べかす&油浮きお茶 飲めるのはどっち
なんつって。

今回は ちょっと 答えにくい質問などなど たくさんで お送りしましたです。
大変 失礼いたしました   では では また明日ー


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フツーのもの?買い。 | トップ | リラックマと・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも・・・ (ルイママ)
2005-12-10 17:39:10
外ではほとんどうん○しなかったなぁ。

今でも家以外で(特に幼稚園で)トイレ行くのがイヤみたい。。。というか行ってないらしい。

小さい頃はなんて楽~くらいにしか思ってなかったけど、こうなると神経質なのもどうかなぁと・・・。

子供が口から出したものとか、母親なら食べて当然!みたいに思われがちですよねー。全くだめではないけど限界はあるよぉって思います・・・

 

キョンちゃんは優しいんですねぇ。

これくらいの子だとごく普通だと思いますよ

今までになかっただけにminakyonkyonさんショックだったのかなー??

上の子が一時期お友達を噛んでいてすごく悩んだけど、まぁ、時期がくれば収まりましたが。

よその子を怪我させたら大変ですよねー。

このくらいの時期は結構神経使いますね☆
返信する
Unknown (まゆぺ)
2005-12-10 20:50:26
ほんとにキョンちゃんはかわいい!ですねえ。でもみなちゃんのやんちゃな感じはまゆぺの理想像です。ほんとに。(タイヘンそうですが)

子供の食べたものは・・・ダメです。だって違う個人ですもんねえ。

返信する
hinaも。。。 (さゆりん)
2005-12-10 22:46:40
外ではほとんど無いなあ。。。

というか、最近はうん○はトイレで。。。

ってことが多いです。

必ずといっていいほど朝だし

hinaは便で困ったことは無いので・・・;

Shioはわりと便秘がちだったので、頑張ってるのに出ない時はオイルを肛門に塗り塗りして、その後おなかをマッサージという方法でやってました。。。



hinaは内弁慶で、よその子にはまだ叩いたりはないな。。。

でも、hinaを叩く子はhinaよりも大きい子も小さい子もいますね

男の子は仕方ないかあ。。。

って思ってたら、つい昨日女の子に叩かれてたな

「叩きそう!」っと思って、思わず「ダメ!」

って言ったけど間に合わず。。。

まあ、泣くでもないからいいんだけど・・・さすがにやり返せ!と思っちゃいましたよ

やってやられて、それでいいんだと思うけど。。。一方的にやられてるだけのShioを見てきてるから、hinaにはもう少し強気で行ってほしいです



子供のも、旦那のはもちろん無理です

子供のって残し方具合にもよるけど、飲み物はちょっと。。。

Shioは残し方もきれいだから、お店とかだったら残すのも申し訳ないので食べますね。

hinaは。。。手で食べた後はいただけないけど・・・それもまあ、食べれないことは無いかな???

夫のは油浮いてなくても無理。

同じ袋からポテチ食べるのも、ちょと遠慮したいかも。。。



返信する
もうすぐパパになる~ (駄目パパ)
2005-12-10 23:17:58
本日更新しましたよ、期待どうりのページになってるかどうか・・・・よかったら見に来てくださいo(⌒0⌒)o

彼女は自称「おれ宇宙!」だって( ̄。 ̄)
返信する
実況中継~ (EKO)
2005-12-11 07:18:23
私は直に出産現場は見たこと無いです。

(おむつして「してるな」)というのはありましたが。

でも、こーんな話題とはすっかり御無沙汰な位成長してしまいました。

当時も思いましたが、独身時代には考えられないような内容の話題を母同士ではしますよね。

だいたい人前で「うんてぃー」なんて、子供が生まれる前は口に出しませんから。



私は数年前に、下の娘のママ友数人の中で、小さい時の男の子の「オチ○●○」の話を検診の時の話として話したら、その中の女の子一人のママがへーンに照れているんです。

まあ、子供が女の子であれば「ソレ」を普通に口に出して言う必要はないのですが、男の子ならありえる事。

「何、○○さん、照れてるの?」と突っ込んだら

「そーですよねー、こんなことでカマトトぶってもショーが無いのは解かるんだけど・・・」とのことでした。



それから、子供って、自分よりも小さい子の前でお姉さんぶったり、お兄さんぶったりして世話をしたがる子と(息子)、小さい子は「訳わかんないわ」って迷惑がる子(娘)がいるみたいです。

きょんちゃんがこれに当てはまるかは解かりませんが、うちの下の娘は、上の子のお友達とは同等のつもりで遊びたがるのですが、自分よりも年下の子に対しては公園や、児童館でなどですーっと近寄られると逃げていました。

返信する
お返事ー。 (minakyonkyon)
2005-12-11 22:58:06
★ ルイママさんへー。

はにゃ キョンが特別なわけじゃないんですネー。

結構 みんな 外ではしないんだー。

みなとかは やっぱりもぉ4歳だから意図的に

幼稚園ではしなさそうな感じですかねー。

恥ずかしい感じかも。

よく 幼稚園のトイレは汚いから行きたくないと

言っとります。

うちの マンションの女の子もよく手が出て

みなも 相手は年下なのに 泣かされてましたが、

その子も幼稚園入るとしなくなったみたいだなー。

やっぱ 時期がくれば わかることもありますねー。



★ まゆぺさんへー。

まゆぺちゃん ホント 大きくなりましたよねー。

何か あのトップに載ってる写真のころから見てるし、

すごい成長だわー。みなは ぐんぐん横に大きく

なってきとります。太ってンナーと 常々言ってる

のですが、本人は 気にしているような気にしてないよーな・・・

体重6歳児の平均を超えてるって ヤバイ感じ

だけどなー・・・。

みなのおデブさと やんちゃすぎるところは 

あんまり まねしないでね。

キョンの結構 噛んだものも何か割と食べたりします・・・。



★ さゆりんさんへー。

そぉだねー。もぉhinaちゃんはトイレトレ終わりかけ

くらいなのかなー。

うちは まだ 歩けないし、喋れないとゆー

なかなか 遅い成長をしておりますがー。

うちも やられる一方だと思ってたのに・・・。

みなも あーんなに わがまま自己主張強そうですが

割と 内弁慶タイプみたいであります。



やっぱり 食べ物より飲み物はダメですかねー。

何でかなー。

旦那さんの ポテチが一緒に食べられないって

かなり ハードル高いですねー。

そんなん 言ったら、外食とかして、

あっ あっちのが うまそー。ちょっとちょうだい。

ちょっと 飲ませて なんて 出来ないんですかねー。

で 旦那さん以外の男の人だったら 平気だったりして・・・。へへ。



★ 駄目パパ様へー。

もぉ 見に行って来ました。大胆な展開に

びっくり ドキドキですねー。

ちょっと 一筋縄ではいかない感じの 奥様。

これから ぐんぐん惹かれていく過程が見られる

んでしょーねー。



★ EKOさんへー。

出産現場ないですかー。と ゆーことは キョンの

3回ほどってやたら 多いんだなー。

なんだか たまたま見かけてしまうんですよねー。



ワタシも 子どもが産まれるまでは 下の話は

しませんでしたよー。(みんな?)

今でも 旦那さんに おなか壊したとか そーゆー

ことは 何か 言えないですー。一応恥じらいはあり?

これから キョンのトイレトレーニングするに

当たって 男の子のこと良くわからないので

多分 周りのお母さんとかに また その辺のことを

恥ずかしがらずに聞いていくことになるんだろーなーと

思いますー。



みなは 弟が産まれてからは世話焼きたがりですが、

キョンは おねーちゃんがいるからやっぱり

上の子と遊びたがるようになるのかなー。

まぁ 誰にでも 思いやりを持って接してくれたら・・・

って なかなか これが難しいんですけどねー。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育てあれこれ(みな&きょん) 」カテゴリの最新記事