韓国男子と付き合って韓国が嫌いになった日本女子の独り言

韓国人男子と二代にわたる交際の末、
ついに嫌韓の域に達した私。
独断とかなり偏見込みのつぶやき。

運が悪いの彼が悪いのか

2009年08月27日 | 彼と私

久々に彼から電話がありました。

なんでもシェアハウスのオーナーとケンカして家を

追い出され、学生寮に移ったとのこと。

彼によると悪いのはオーナーで、しかも保証金も

返してもらえず、なんて強欲な!ということなのですが…

でも彼、これまで家主との間で問題が起きたのは3回目、

コリャどうも彼の方に原因があるんじゃ…と疑う私

なんというか、今までの経験で言うと、彼って

何か問題が起きたときに反省するよりは相手のせいに

するトコがある気がするのですよね…。

だぶん無意識なんでしょうけど、無理くり自分の都合の

いいように出来事を解釈して言い訳したり。

とりあえず自分に敵対する人には否定してかかり、

「あっちが悪い」を基点に思考をスタートし、

負けとか、自分の非を認めることを異常に嫌がる(怖がる)カンジ。

って思ったところで、あ、コレって常々東海問題とか竹島問題とか

で感じる韓国人の印象とぴったり!と思って愕然

やっぱり国民性ってあるんかなぁ!と感心してしまいました

まぁ、日本人はすぐ謝りがち、自分の非を認めがちと言われるので

韓国が世界標準なのかもしれないけど?

 

↓押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (あん)
2009-08-30 01:51:00
やはり国民性みたいですね。友達になった韓国人も自分にも原因があったかもなどとは全く思わないなあと感じていました。性格かなあと思っていましたがまたミナさんのブログを読ませてもらって、「わかるわかる」とまた独り言です。アメリカ人の友達はそのような事はないので聞いてみると韓国人特有なんじゃない?と言われました。人それぞれ見解はちがうと思いますしそうでない韓国人も沢山いるかと思いますがそのような傾向が強いかもしれませんね。
返信する
Unknown (やはり…)
2009-09-01 22:39:18
アメリカ人も反省しない人たちだと
偏見で思い込んでいたんですが、
違うんですね(笑)。

私も全部の韓国人がそうだとは思わないけど
プライドが異常に高い人が多くて(特に男子)、「非を認めたら恥!負け!」的な
感覚が無意識の中にあるんじゃないかなーと感じます。「肉を切らせて骨を断つ」とか
「試合に負けて勝負に勝つ」とかって
ことわざは韓国にはなさそうですね(笑)
返信する