韓国男子と付き合って韓国が嫌いになった日本女子の独り言

韓国人男子と二代にわたる交際の末、
ついに嫌韓の域に達した私。
独断とかなり偏見込みのつぶやき。

創氏改名

2011年09月12日 | 徒然なるままに



歴史教科書にも出てくる「創氏改名」。

日本が韓国を併合していた時代に、日本の姓への改名を強制した、

と習ったハズ。

ウィキには改名は任意であったとする説もあり、ホントのところは不明てなことが書いてある。


キム君と歴史論争をした時、

「日本人は侵略した上に韓国人に名前まで捨てさせようとした!本当にひどい!」

とののしられたもんですが、私、納得いかんのです。

だって韓国人、英語圏で好き勝手な英名を嬉々として名乗るじゃん。


韓国生まれ韓国育ちの純韓国人でも、オーストラリアではアラ不思議、

ジェイムスやらテリーやらアランになってしまうw

このことはキム君に突っ込んだことがあるのですが、返答は

「英名にするのは、英語圏の人に韓国人の名前は発言しにくいからだ」。

いや、日本人にとっても韓国名の発音は困難ですから…

創氏改名も同じ現象だったんじゃ?

それに、併合時代に朝鮮名のままでベルリンオリンピックに出て

でメダルとった人、いますよね?孫基禎とかいう方。

韓国の政治家だかが、旅行で行ったベルリンで、スタジアムの記念碑に刻まれた

孫の名前の横の「Japan」を削り取ってKOREAに変えて帰ってきたとかで

韓国で絶賛されたとかなんとかで知ったけど。

(↑ってこれ器物破損だろ。人様の国のスタジアムで仮にも

政治家が何してんねん…さすが韓国)

てなことは置いといて、これ、創始改名強制されてない純然たる証拠じゃん!

ちなみにキム君の英名は

〇〇〇・バルボア(個人特定を避けるため2011年12月伏字に変更)

てか、英名と言うよりイタリア系になってるw。お前がヒドイっつーねん。

ついでに言うと、在日韓国・朝鮮人の方々でも日本名を

名乗ってる人いっぱいいるよね?これも強制されたとゆーの?

日本人は好き勝手に2つの名前を使い分けるなんて許されてない。

コレ、特権っていうんじゃないだろーか?

 

 

↓プッチ押していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~ (コリゴリ)
2011-09-12 11:14:32
実は、私も韓流おばさんに片足突っ込んでたというか、ドップリだったんですが、ドタキャンやらボッタクリやら、色々あって今や好きだから余計嫌い!って感じです。
韓国って歴史とか、私達は被害者です!!!さあ、恨みましょう!!!って教えるのかしら?
韓国人と歴史の話になると、まるで過去の話ではなくて現在もひどい仕打ちを受けているように言い出すんで、なんか話がズレてくるんですよね。
私も実際のところどうなのか?無知なもので強く言わないですが、日本人が知らないようなひどい話はよく知ってるけど、日本からしてもらった事は何も知らないような…。
謝っても許してくれないじゃん、どうすりゃいいの?お金しかないじゃん!と言うと、そうじゃない韓国はお金が欲しいわけじゃない…と言われてもね~。結局韓国が日本より金持ちな国にならない限り、韓国のダメな部分は全部日本のせいにするんでしょ~?と思っただけで、堪えました。言えば又面倒な事になるのは必至だから。
日本名で都合がいい事も多いんじゃないの?嫌なら全員韓国名に戻ったらいいのに…。と言うのも堪えてます。
返信する
不自由な人々 (bias)
2011-09-12 21:35:02
台湾人も英語名をつかいますよね。主に外国との取引のためというビジネス上の理由らしいですけど。それこそ中国語の発音は難しいので。「私には10くらいニックネームがある」と言っていた人もいました(ようするに中国名をちゃんと発音されたことが無いということ)。でも、英語名にするのはファーストネームだけで名字は漢字のアルファベット表記でしたね。名字まで変えちゃうのは見たこと無いな。在日韓国・朝鮮人が日本名を名乗るのも物事が円滑に行くようにという実用上の理由と言えるだろうけど、その元彼氏がニックネームを使うのは本当に意味ないのでは?

# その台湾人には「日本人には英語名はないの? 台湾人なら誰でも持ってるよ」と言われたな。
返信する
>ゴリゴリさん (ミナ)
2011-09-14 16:34:18

そうそう、お金が欲しいわけじゃ…って言いますよねw。ほんと韓国人と論争するとみんな判で押したように同じ答えを返してくる。
謝罪を求めているというなら、過去何度も何度も総理大臣が謝罪してるのに、韓国人は「そんなん知らん。聞いた事もない」と言う…。わずかに知ってる人も、ある政治家とかの問題発言(韓国にとって)を持ち出して来て、日本人は本当には反省していない!と言い出す始末。1億2千万人の日本人全員が韓国に“悪かった”と思うまで粘着し続けるんでしょうね…。
日本をあしざまに言いながら、戦後日本がしてきた経済援助や数々の技術援助はホルホル受け取ってる神経が分からない。それで「金じゃない」って言われてもね…。ただ韓国政府は日本からの援助のことは意図的に国民に伝えていないから、個々の韓国人というより韓国政府が本当に汚いと思いますけどね。所詮あの国は、まだ民主主義国家じゃないんですよね…。
返信する
>biasさん (ミナ)
2011-09-15 17:08:34
アジア人は英名持つ人多いですよね。そのままor省略形で済ます人が多い日本人の方が珍しいのかもしれません。
別に名前を外国でその国の名前を持つことは悪いとは思いませんし、人のかってだと思いますが、対日本のこととなると、とたんに思考能力を無くして韓国では教えられたことをそのまま壊れたテープのように繰り返す彼らにウンザリです。あ、でも一つ訂正を。キム君は正式には
テリー・バルボア・キムと名乗ってましたw
返信する
ミナさん (bias)
2011-09-15 23:05:06
韓国人の日本人に対する態度は強いコンプレックスの裏返しなんですよね?

日本人であることによって、かつて支配された韓国人であることのコンプレックスから「解放」されている我々には計り知れない何かがあるんでしょう。

でも、それなりの収入があってそれなりの地位についている韓国人と話しても歴史云々なんて話なんかになったことは無いんですよね・・・。そう言う人は、愛国思想に頼らなくても、自分のアイデンティティがちゃんとあってムダに相手を不愉快にさせないように出来るのかもしれません。金持ち喧嘩せずってことかもしれませんが。

# あるいは親密度の問題なのかもしれない。親しくなると失礼なことでも平気になっちゃう。そして私はそこまで親しくないと言うことかもしれないな。

私がこのblogに興味を持ったのは、ミナさんがそれなりの期間付き合って、よく知った上でキライだって言っているからです。これは理解出来るんですが、韓国人と直接話したことも無く、ましてや朝鮮語の読み書きはもちろん出来ないような連中が激しい憎悪をむき出しにしてるんですよね。

そういう嫌韓からは、その「思考停止」で「壊れたテープ」な韓国人と同じニオイがしてしまうのです。

長くなりました。すみません。
返信する
>biasさん (ミナ)
2011-09-17 05:41:14
時々「私の韓国人に対する偏見もかなりだなー」と反省してみたりもします。最近嫌韓サイト見るの大好きですしw。何か、嫌韓って中毒性あるんですよね…。

そして反省しつつも、あまりにも韓国のマイナス部分を知らない、表面的な良い部分しか見てない人が多い気がして、自分の体験を誰かに知ってほしい!という気持ちで書いちゃうんですよねw。そして時々「同じような体験しました!」というコメントを下さる方々がおり、やっぱり大多数の韓国人に共通する「やっかいなところ」を日本女子に警告しときたい!と思ってしまうのですw。

返信する
ミナさん (bias)
2011-09-17 23:43:28
このblogを読んで、作者は韓国人がキライでも公平な態度で接していると感じます。いいところも認めてる。意見の合わない話題についても、ミナさんなら普通に話すことが出来るんじゃないですか?

一方で、いわゆる嫌韓の人達(同時に中国嫌いな事も多い)はそれに関わることなら最初から完全否定で、少しでも「そんなことは無いんじゃない?」と言うと、とにかく反論するか、場合によっては怒り出します。問題のある人とそうではない人を分けて考えられないようです。親韓の人は知らないのでどんな態度なのかは分かりません。

そんな時に、以前書いたように偶然このblogにたどり着き、読んでみてこの違いはなんだろう? と思ってしまったわけです。

# ちなみにミナさんの書いている韓国人の生態は面白いですよ。
返信する
Unknown (ででっぽっぽー)
2011-10-08 13:09:41
はじめまして。
日本の創氏改名以前にも、自ら改名していたようですよ。
リンクを張ろうとおもいましたが、「朝鮮 改名 中国風」で検索して、いろいろ見てもらった方がいいと思います。
ところで、私は韓国人留学生(と言っても院生で子持ち)の金さんとたまたま知り合い、家族ぐるみの付き合いをしたことがあります。
金さん夫妻はインテリで、韓国と日本の現状は良く把握していましたが、彼らの親、友達と話すと、彼らのプライドと感覚はひどいものでした。
私も、20年来、韓国には一目置いてきたんですが(主に書物の情報)、ネットが普及してから実際を知るにつけ、知れば知る程、救い様のない連中だな、と思う様になってしまいました。
悲しいことですけどね。
返信する
>でっでっぽーさん (ミナ)
2011-10-10 18:49:01
韓国って、まともな韓国人にとっても生きにくそうな国ですよね。歴史的に親日な発言したら生命の危機さえ感じそう。なぜあそこまで皆で同じ方向を向こうとするのか、不思議です。
返信する
>ミナさん (でっでっぽー)
2011-10-12 20:20:22
ミナさん、初めまして。
上記の、私の知り合いの金夫妻は、人間的にもとてもまともな人でしたよ。
2年間日本に住んだのですが、奥さんが帰国をひどく嫌がっていたのが印象的でした。
金氏が名家のうまれで、姑さんは典型的な韓国人。
金さんの子供は、娘二人。
「普通は、二人目が女だったら堕胎する、姉妹は珍しい。」と言っていました。
帰国後、どうしても跡取りの男子を産めと一族からプレッシャーをかけられ、ようやく男子を授かり、肩の荷が降りたと言っていました。
残念ながら連絡が取れなくなり、現在は交流がありません。
時々思い出して、幸せにくらしてるかな、と心配になります。
返信する