図書館屋の雑記帳

自分のこと、図書館のこと、図書館関係団体のこと、本や雑誌など図書館の資料について気の向くまま書いていきたいと思います。

水天宮

2007-01-16 | 旅あるき
ここんとこ原稿に追われてブログの更新が思うように出来ません・・・。
と言いつつ会議の始まる前に歩いたのが水天宮。
2003年の初めまで半蔵門線の終点だった駅です。その駅に近くにあるのが子授け、安産の神として名高い水天宮です。これから子どもが生まれるわけではありませんが、駅名にまでなった所ですから行ってみたのです。
予想に反してこじんまりとした神社で、それも一見どこにあるのか判りませんでした。なにせ道路に面した所にはみやげ物や並び、その上に神社があるのです。つまり2階の部分が神社なのですね。境内だけ眺めると普通の神社で、狛犬も威厳があってなかなか良いのですが、土台ごとジャッキアップしたような構造はなにか訳でもあるのでしょうか?
 
その後高速道路沿いにしばらく歩くと隅田川沿いのテラス公園があります。朝日に輝く川面に建物が映り、これまた趣のある風情にしばらく浸っていたのでした(寒かったですが・・・)。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出来事(1月11日) | トップ | 2007年1月の特集コーナー »
最新の画像もっと見る

旅あるき」カテゴリの最新記事