Rちゃんのお姉ちゃん,Hちゃんはお母さんの言うこともよく聞いて、成績もよくて、Rちゃんはいつも比較されては「バカだから」って言われています。お母さんの謙遜だと思いますが、たまに本人がいても言うので焦ります。
今もKより、成績がいいのにお母さんに会えば「Rは頭が悪い」と言ったりして、そのせいかお母さんをよく困らせることもしてました。
Rちゃんのお父さんのお兄さんが教師をされていて、実家に行き成績表を見せると、成績のいいお姉ちゃんでも褒められずに、帰ってくることがあって、Rちゃんは「もう、諦めてる」と、私にもお母さんが言うほどです。
家出してみたり、習い事をサボってみたり、わがまま言って食べたいものじゃないとご飯を食べないと言ってみたり・・・
とにかく、お姉ちゃんよりRちゃんを観てあげて~って、私は思うのだけど、お母さんは、出来のいい頼りになるHちゃんと仲が良いようで、言うこと聞かないから、憎たらしいってお母さん言います。
Rちゃんは、どちらかと言うとお父さん子です。
でも、お父さんは仕事で家を留守にすることが多く、中国へ海外出張へも行っていた時期もあって、家ではお姉ちゃんとお母さんから色々と突っ込まれると味方がいない感じです。
そういう孤独な?ストレス?が、家だけに留まらず、我が家にもよく迷い込んで来ました。
Kの自転車の鍵を隠したり、ゲームカセットを、うちの庭に埋めて隠したりと、Kや私を困らせることを色々とやってくれました。
する理由はKが構ってくれないから・・・だそうです。(笑)
Kはマイペースで、遊び飽きたら一人で静かに本を読みたくなる子なのですが、Rちゃんは時間があれば、誰かと一緒にいたい子です。一人で家にいたくないから、鍵があっても家に帰ろうとしませんでした。
Rちゃんは、渇いた喉のような心を何とか潤そうとするのですが、飲んでも飲んでも足りない・・・
そういった感じで友達と長い時間遊んでいるように感じました。
飲んでも飲んでも、心が渇いたままなのは、欲しているのは安らげる場所だったり、優しくも厳しくも認めてくれる言葉なのかもしれません。
無関心になると、イタズラをするようで・・・
最近はなくなりましたが、この間はKの携帯の暗証番号を変えて、ロックしてました。
メールで暗証番号、送ったからわかると思って・・・って、
解除するのに暗証番号わからないとメール開けないよーって、Rちゃん家まで行きました。
暗証番号を教えるKもKなんですが(-_-;)
これって、幼少期や小学校の低中学年で、夜、寂しい思いをしてたから?一人でいることが不安だからかなぁ?
って、思ったり。。。