花はなぷりんのささやき

わたしのかんさつ日記

チビ雄、遠足へ行く

2010-11-02 15:32:03 | 日記

Kちゃんのことでバタバタしていた10月でしたが、22日 チビ雄さんもバス遠足があり枚方パーク(通称:ひらパー)って大きい遊園地へ遠足に行ってきました。
枚方パークの前身は寝屋川市にあった「香里遊園地」で周辺を住宅地として開発するために移転される事になり、枚方駅の周辺の用地を買収、1912年10月6日~11月25日第三回菊人形展が枚方で開催され、これが『ひらかたパーク』開業の起源となりました。

菊人形展は1919年~1922年に宇治で開かれていたそうで、1923年以降は枚方での開催が定着しました。菊人形展は第二次世界大戦中も「戦力増強決戦菊人形」と呼称されて1943年(昭和18年)まで続けられました。1948年ごろまで吹田市にあった遊園地:千里山遊園でも菊人形展を開催していた記録もあり、1948年以降は枚方での開催のみとなっておりそのことが千里山遊園の閉鎖の一因とも言われてる!?らしいです。

1996年7月20日、80億円を投じてひらパーは敷地内を大規模改装しリフレッシュオープンを果たしました。関西の大手私鉄が運営していた歴史のある遊園地もそのほとんどが閉園となっていきつつも、その中でもひらパーは、堅調な運営を続け、数少ない私鉄運営遊園地の1つとなっています。
毎年秋季に開催されていた大菊人形展は、後継者不足などを理由として2005年で大規模なものは終了となって、義父母は楽しみに毎年出かけていたので残念がっていましたが、今年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」のお陰で菊人形も復活。京阪沿線上に寺田屋などもあるから、賑わっているようです。

私は、乗り物には乗らないんだろう~って思ってました。だって、みんなで乗るのって大変そうだから。開催している『枚方大菊人形』でも見学して、薔薇園で遊んで帰ってくるんだろうなぁ~って思ってたのです。

そしたら、菊人形は見ずに乗り物にのって帰ってきたというからびっくり。。。「何に乗ったの?」って聞くと「まひろくんとね、観覧車に乗った。」(私のお友達にまひろちゃんっていますが、チビ雄のクラスにも男の子ですがいるんです。)「そしたらね~ブツブツのお兄さんが観覧車にくっついてた!」

ブツブツのお兄さんとは・・・ブラックマヨネーズの一人『吉田 敬』さんのことで、「観覧車に貼り付いて、こっちの方ブチューってしとって、まひろくんもブチューってしそうやったで~笑」ってなんのことかわかります?私もよくわかりませんが、観覧車にブラックマヨネーズの二人のシールが貼ってある車体があるらしく、チビ雄とまひろくんはタマタマ吉田敬さんの観覧車に乗ったようです。貼ってない車体もあるんですけどね。
「チビ雄はどうしたん?一緒にブチューってしたの?」と聞くと「僕なぁ。気持ち悪いから叩いとった」だそうです。
観覧車の窓は頑丈に出来てるから割れなくてよかった。。。でも、高い所に上がる観覧車だったのでちょっと怖かったみたいです。

でも、楽しそうでよかったわ。

今、ブラックマヨネーズの二人はひらパー兄さん選挙中です。当初は『小杉竜一』さんだけでひらパーのCMをしていたのですが、テレビ番組でユニバーサル・スタジオ・ジャパンとの「テーマパーク二股疑惑」が発覚し、小杉さんが相方・吉田敬の追及を受けることになったため、2代目ひらパー兄さんは来園者の投票によって決められることになって、相方との一騎打ちとなり、投票受付中で開票は「いい兄さんの日」である11月23日に行なわれる予定だそうです。吉田敬さんって、よくあるお名前なのかなぁ。。。

ここでは土日にキャラクターショーも行われいて、ウルトラマンシリーズ、『仮面ライダー』シリーズ、プリキュア5 GoGoなどで、子供たちを惹きつけています。

こちらの動画はとても上手に編集されています。ただ、電車の場面が長いので05:00以降から観ると丁度いいかもって思います。

今日もありがとうございます。


【京阪沿線旅日記】ひらかた大菊人形龍馬伝ヘッドマーク撮影記録(10/10)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿