笑顔みみの気まま日記

気ままにのんびりとやればいいよね。
   。(*⌒_⌒*)。♪ 

Happy birthday My son

2014-10-29 23:49:38 | きまま日記
10月29日は息子の誕生日!

今でも忘れられない思い出があります。



息子が幼稚園の年長さんの時のこと。

誕生会の準備でケーキを買ったり何料理を作ったり

朝から忙しく動いていたσ(o^_^o)



午後2時30分

そろそろバスのお迎えの時間だわ^^

と 思っていた時だった。


幼稚園から電話が

「もしもし Syu君のお母さんですか?

 Syu君が怪我をしました。

 もしかしたら骨折しているかもしれないので、

 今すぐ病院に連れて行きます。

 お母さんも至急病院に行って下さい!」


とりあえず保険証を持ち急いで病院へ!

病院に着くと、担任の先生におぶわれた息子が、

痛い 痛い と泣いていた。


診察をしてレントゲンを撮った。

右足のすね 見事に骨折していました。

そのまま息子はギブスをはめられ入院。

あぁぁぁぁ! なんて事よ… 



その夜、我が家では…

主人公のいない誕生会が行われた。



ほぼ1ヵ月入院した息子。

あまりにも可哀そうだったので、

1ヵ月遅れの誕生会をした。


そして、幼稚園のお遊戯会。

ほとんど練習をせずだったのに…

最後まで頑張って素晴らしい演技を見せてくれた。



ただ、残念だったのは…

その年のスキーには行くことができなかった。



あの時の事は一生忘れないでしょう!












 

鮭のホイル焼き

2014-10-27 11:47:58 | お料理 & グルメ
先日、アメリカ人の子が来た時に作った料理です。

朝 丁度、ZIPのもこみち料理で鮭のホイル焼きをやってたので、
それをまねて作ってみました^^

沢山のキャベツやきのこを敷いて、その上に裂けネギを乗せ
たっぷりのバターを散らし、塩コショウをして、
ホイルでしっかり包んで焼きます。

で…
テレビでは、ガスコンロで焼いてたんだけど…
σ(o^_^o)のガス家のコンロではちょっと無理? 
っぽかったので、グリルに入れて焼こうと思ったら…
具が山盛り過ぎて、グリルに入らず ∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
結局、オーブンで焼きました^^v

食べる前にイクラを散らし、美味しく頂きました。
我が家では、ホイル焼きするときはマヨネーズで焼いたりするけど、
バター焼きだったので、ちょっとチャンチャン焼きっぽかったかな?

でも、とっても美味しかったです ヾ(*^▽^*)〃


ㆀ☂ㆀの火曜日!

2014-10-21 15:51:08 | きまま日記
秋雨はほんと冷たいですね~


昨日から手掛けていた講習会指導案、資料等 作成終了!

色々手違いがあって^^;

講師にメールしてるんだけど、返信なしなので…

とりあえず、案として作成し講師に添付メールで送りました。



パソコンを閉じて夕食準備にとりかかろうと思ったら~

ダンちゃんから頼まれていた、PTAOB会のハガキ作成の事

すっかり忘れてました。


こっちもとりあえずササっと作成して終了!

ダンちゃんが帰宅したら確認してもらわないとd(-c_,-`。)ネッ 




さてさて、今度こそ夕食準備にとりかからないと!



今夜は、懐かしい友が夕食を食べに来ます。

国際交流協会で知り合った、アメリカ人の女の子。

短期留学終了後、アメリカに帰り大学を卒業!

どうしても日本に戻って来たい~~~!

と言う事で、日本に来て暫く遊んでいたみたいだけど…

今日から、○○小学校のARTとして働くことが決まったらしい。


そんな連絡が来たのが、一昨日の日曜日。

「みみさん 私は〇〇〇市で働きます。
 
 良かったら一緒にご飯食べませんか?」


あまりの突然さにビックリしたけど。。。

まずは就職祝い? と言う事で、我が家にご招待しました。


5時に仕事が終わると言うので、学校まで迎えに行かないと!

その前に、夕食の準備をしないとなんですぅ^^;


でも、一品は彼女と一緒に作ろうかなぁ。


一週間の始まりで~す!

2014-10-20 14:22:24 | きまま日記
朝は晴れ間が出たのに。。。   ポツポツㆀ☂ㆀが降ってきた。

土曜日、日曜日とすっかり遊んでしまったので…

今日は講習会の資料作成しなきゃ!  と思いつつ…




午前中、歯医者に予約を入れておいたので行って来ました。

「頑固な歯石を取ってから左奥歯の治療をしますね」

って  ヾ(・ε・。)ォィォィ そんなに頑固な歯石なの?

後3回、、、 通う羽目になりました~ _| ̄|○ガックリ



出かけついでにホームセンターや靴屋、本屋、スーパーへ!



そろそろ秋靴を買いたいな~  と思っていて…

けど、σ(o^_^o)サイズの靴はなかなか見つかりません^^;

ちなみに      22cm ね。

あったとしてもデザインが気に入らないのばかり。

で、ひと言 言いたいです。

23㎝以上の靴は、デザインも色も豊富で選びたい放題!

なのに。。。 22cmの靴は~~  選べません^^;

靴下も同じく!  22.5㎝や23㎝以上が主流で

あった~! と見つけた時はまとめ買いww


結局、今日も買う事が出来なかったわ^^;


買い物を済ませ家に帰りお昼はおにぎりで済ませた。

ダンちゃんに頼まれていたバイクの自賠責保険。

コンビニでも登録出来ると言うので行って来ました。

今は色々な申請登録がコンビニで出来るので楽チンね~^^v



ついでにヤマダ電器へ。

充電器用の電池を持ちレジへ行った。

ポイント ポイント と思って

いつもの様にバーコードを出そうとしたら… 出ない!

何度やっても登録画面になってしまった。


はて?

「機種変したんですか?」 と聞かれたけど…

してないですよぉ 

今までのポイントもなくなっちゃったのかなぁ???


とよ~~く考えたら…

以前、地震の時のスマホ幽霊?の件でAUに行ったら、

シムカード交換をした。  きっとそれが原因だと思う。

再度、機種編と同じ方法で登録してもらいOKになった。


そう!  そのシムカード交換のおかげで…

登録してあったはずのアプリも出来なくなった物がある。

例えば、辞典。  再度ID設定して下さいと画面が出る。

スマホを使いこなしてないσ(o^_^o)にとっては、

なんかめんどくさい~  のでそのまま放置ですww



おっとヤバイ!

3時過ぎちゃったじゃん^^;

講習会資料作成、今日中に終わらせなきゃ!!






芸能の秋~ ヾ(*^▽^*)〃

2014-10-19 10:39:26 | きまま日記
今日もいい天気~

皆さんはどこへお出かけ中ですか?


我が家は芸能の秋真っ只中!!

昨日は、隣町の道の駅にて息子たちの太鼓演奏。

朝から一日お外で暑かった~


今日も隣町で開かれる太鼓祭りに参加!

県内から太鼓団体が集まり共演 & 競演 & 協演?

息子たちは朝早くから出かけました。

そしてσ(o^_^o)もそろそろ… 出かけますかね~




ちなみに!

ダンちゃんは、息子が小学校の時にお世話になった

教頭先生(校長先生)が退職され、日本舞踊にはまったらしく

その発表会のお誘いが来て出掛けましたww



今日もいい天気で良かった~ 。(*⌒_⌒*)。♪ 


素敵なプレゼント♡

2014-10-17 09:27:53 | きまま日記
先日、高校の時の友達と会う機会がありました。
その時に、彼女から頂いた手作りのプレゼント

ティッシュ入れ、袖口カバー、フルーツ盛りとケーキ盛りのマグネット。
そして可愛いマスコットリス

町内のバザーに出す作品の一部を持って来てくれたようです。

実は「マグネット盛り作ってるんだけど来ない?」と誘われたけど、
実家へ行く用事があり、盛り盛りマグネットには参加出来ませんでした。
すご~く残念~  と思っていて
だから、超嬉しかった~ ヾ(*^▽^*)〃

彼女はとっても器用で、手芸は勿論、お花もピアノも教えています。
また、老人ホームへの慰問やフラダンス… 趣味も多種多彩ww
そんな彼女なので、いっつも忙しくて… 
たま~に通称『OZAWAサロン』(=彼女のお家)にお呼ばれするんだけど、
σ(o^_^o)の都合が合わなくて なかなか行けない^^;

そろそろ美味しいおいもの取れる頃?
来月になったら『OZAWAサロン』にでも顔を出してみようかな~
きっと美味しい手料理が待っているかもぉ


久しぶりに来てくれた仲間。(*⌒_⌒*)。♪ 

2014-10-16 15:47:30 | きまま日記
ハ―。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜―ィ☆

いつもならドタバタしている木曜日~

なんだけど…


今日のサークルは先週行われた「医療の集い」に参加した人の報告会。

と 言う事で、学習部長としての準備資料は何もいらない~

講習会の準備も、すでに作成済の資料を社協でコピーしてもらうだけ!



そうそう!

今日は、久~~~~しぶりにサークルへ見学に来てくれた仲間がいた。

彼女とは、市の講習会やサークル活動の何年間を共に過ごした。

けど。。。 彼女は病気になりサークルを辞めてしまった。

まだ若く、実力あっただけにとっても残念だった。

病気もなかなか回復せず… もうサークルにも戻って来れないかな?

と 寂しい気持ちでいっぱいだった。



けど、風の噂に結婚して幸せに暮らしていると聞き良かった~

その後、1~2度 優しそうな旦那様と一緒にいる姿を見て安心



でも、やはり病気は治らず…  歩くことも出来なくなり

最近は、家にいる時は寝たきりの生活が続いていると聞いた。

そんな矢先にサークルに来てくれた彼女

勿論、車イスだったけどね。

ビックリ と同時に、超うれしかった



サークルが終わった後、ちょっとだけ彼女と話しが出来た。

みみ「何で来たの?」

彼女「電車で来たよ^^  あの募金活動以来駅には行ってなくて

   駅が変っててすっごく綺麗になってたのでビックリしたよ

みみ「そうだね! エレベーターも付いて障害者には優しい駅になったかも

   道路の整備はまだまだだけど、だんだんと良くなっていくみたい」

彼女「久しぶりに知ってる顔がいて嬉しかった^^」

みみ「うん! みんな変ってないでしょ?」

彼女「みみさん 偉いね!  ずっと続けてるんだもの…」

みみ「うぅぅん… なかなか辞められなくなってしまったからw」

彼女「そっか~  また来てもいい?」

みみ「うん! だんだん寒くなるから、体調のいい時ゆっくり来て^^」



そんな会話を交わし、彼女と別れた。

σ(o^_^o)よりもずっと技術も持っていたので、元気だったら通訳者になっていたかも。

そう思いながら、帰宅した。

そして、今の自分に出来る事を頑張らなきゃ!! と思った。



手話を通じて…

聞こえない人は勿論、サークルの仲間や市の講習会、県の講習会仲間とも知り合う事か出来た。

そんな仲間たちと、これからもずっと付きあえて行けたらいいなぁ  と思います。

仲間ってほんとにいいですd(-c_,-`。)ネッ 



























蔵の街 川越散策 ヾ(*^▽^*)〃

2014-10-12 11:06:48 | お散歩日記
サークル員仲間と、蔵の街 川越散策に行ってきました~♪



丁度車が途切れたのでシャッターチャンス!!
3連休の初日、天気も良くて沢山の人でにぎわっていました。
途中途中のお店でおみやげをGETしながら… ポチポチ歩く。

     



お祭り会館に到着!
中に入ると2基の大きな山車!
係り員の人の説明を聞き、中を見学。

    



お祭り会館を見学した後は、菓子屋横丁へ!
駄菓子屋さんに目をやりながら…
角にあった鰻屋さんの店先の鯉とたわむれましたww

     



そして、こんなオブジェも発見!
川越の街には、沢山のオブジェがあるらしい。
以前 テレビでも放送してましたね~
アッ! サルの隣に座ってる男性はオブジェではありませんw

   



そして時の鐘!
近くだとうまく撮れない~^^;
鐘はどこにあるのよw ですね^^;

  





あっと言う間の一日でした。
本当はりらく? にも行きたかったけど…
真面目主婦たち数名はやっぱり時間が気になり…
駅へと向かいました。
また今度のお楽しみだね~ !!

っていつ行くんだぁ?  (-。-) ボソッ

 

秋の寄せ植え ♡

2014-10-10 17:04:19 | お花のページ
お花屋さんに行くと、秋の花々がたっくさ~ん!


そろそろ事務所前やお庭のプランターもお花替えしなきゃ

そう思いお花屋さんへひとっ走り~

とりあえず買ってきました

けど。。。 まだまだ足りませ~~~ん

なので直売場へ行って見ましたw

けど。。。 大した花はなく買って来ませんでした。

仕方ない、これで寄せ植えしましょうかね~


気合を入れて!!

2014-10-09 08:54:30 | きまま日記
超ハードの木曜日が来た!

朝方の突然のㆀ☂ㆀにビックリしたけど…
今はちょっと薄日がさしてる~

講習会の下準備は昨日のうちに終了!
けど、市役所に拡大コピーをお願してあるので
サークル前にそれを取りに行かなきゃ!

って ここにINしてる暇など無いでしょww

おっと9時!
そろそろ出かけないとd(-c_,-`。)ネッ 



今日も元気に頑張りまっしヾ(*^▽^*)〃