笑顔みみの気まま日記

気ままにのんびりとやればいいよね。
   。(*⌒_⌒*)。♪ 

笑顔の対応に感謝です。

2015-11-30 12:21:48 | きまま日記
何気忙しい日々が続いている。

そんな一週間の始まり~ 
だけど… 今日で11月は終わりですね。
明日から12月だなんて思えない 

今朝、友達から電話。
「ちょっと相談したい事があるんだけど、 
  午後 みみの家に行ってもいい?」

ならば! 買い物は午前中に済ませなきゃ 
ベルクと直売場 どっちを先に行こうかなぁ?
と思いながら、まずはベルクへ行った。

ベルクのお水を入れて、カートを押しながら買い物スタート。
(いつもなら入れ物2個だけど、今日は4個だよ

今夜と明日のメニューを考えながら買い物終了! 
レジに並び… ふとエコバックがない事に気が付いた。

車に行けば、もう1つエコバックがあるし…
とりあえずレジを済ませてインフォメーションに行けばいいかな?
けど、レジ袋不用なので、一応レジの人に言わなきゃと思って
「すみません、エコバックをどこかで落としちゃったみたいなんです…」
と話すと、すぐにマイクで他の店員を呼んでエコバックの事を話してくれた。

すると、その店員が「店内を探してきますね」と探しに行ってくれた。
自分でも探さなきゃ! と思って最初に行ったお水の所に行くと
その近くのテーブルの上にどこかで見たようなエコバックが置いてあった。
あった~ と心の奥で叫びながらすぐにさっきのレジに行き
「すみません。お水の所にありました。誰かが拾ってくれてたみたいです」

そしてまたマイクでさっきの店員を呼んでくれた。
「ありがとうこざいます。お騒がせしてすみませんでした」
とお礼を言うと
「半分くらいまで探したけど無かったのでどうしようかと思いました。
 でも、見つかって良かったです」
とても気持ち良い笑顔で対応してくれた店員に感謝です。

ちなみに…
2年くらい前は、お水の入った入れ物ごと落としてしまい
それまた、レジに行くまで気が付かず。。。 
な~んて事もあったっけ

焦りながら買い物するとろくな事が無い
な~んて思った朝でした。





1日ぶらり~

2015-11-26 16:51:54 | お料理 & グルメ
昨日、朝から姉とお出かけでした。
開店前にイオンモールに到着。
お目当ては、お気に入りの靴屋さん。

2Fのお店をはじからはじまで
ちょっと気になったお店に入って
「これかわいいね~」「このバック 仕事に行くのにちょうどいいかも」
なんて言いながらフラフラと…

やっとお気に入りの靴屋さんに到着!
ここでもやっばり「これかわいいね~」「はき心地いいよ」
なんておしゃべりしながら、2足の靴を購入。

まだお昼前…  
ちょっと早いけどお昼を食べようよ!
その後、モラージュに行こう

ここでまた、何食べようか… と悩むんですよね~
で! ふだん あまり食べない牛タンのお店に入り
レディースランチを注文
お美味しかったです。



そして、のんびりランチを食べた後、モラージュに移動。
コーヒー飲みたいね と入口近くのお店に入り
ワッフルとコーヒーを注文。
ランチを食べたばっかりだし、こんなに食べられないので、
ワッフルは姉と半分ぶん。
これまた美味しいワッフルでした。


ここでもゆっくり洋服見たり、バックを見たり…
久しぶりに姉とのんびりの一日でした。

帰りがけに、夕食のお惣菜を買って帰り
ちょっと楽ちんしちゃいました。

主婦には、ご褒美もこんな時間も必要なんですよね~

こんな時間~ ZZZZ・・・

2015-11-25 01:45:31 | きまま日記
あちゃ~! もうこんな時間

時計の針は、午前1時50分・・・


只今 記念誌 サークル40年間のあゆみ作成中

私が携わっているのは、たった13年ほどだけど…

過去の資料を元に作成しています。


金曜日に最終☑なので… 間に合わせねば!!

と 必死で打ち込み作業


でも・・・

かなり目が疲れているのでもう寝ます。


とりあえず・・・

27年11月までのものは打ち込み完了したので

たぶん 間に合うでしょう  ボソボソボソ…






ちょっと笑える(´▽`)

2015-11-18 16:25:31 | きまま日記
午後から雨雲がもくもく…
そしてシトシト降り出した。
今、午後4時半。
なのに外は真っ暗です
夜は会議に出かけなきゃ… と思ったら憂鬱

でも、これ見たら笑えた~
「オイオイ! そこ耳じゃないから~」
興味ある人は、ちょっと覗いて観てください。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://fundo.jp/47006?utm_source=fb&utm_medium=spotlight&utm_campaign=47006

ネッ! 笑えたでしょ?
でも…
普段 何も気にせず見てしまっていますよね



皇帝ダリア!

2015-11-16 15:59:45 | お花のページ

10月下旬頃から、蕾がどんどん大きくなって
11月に入り、ポツンポツンと花が一つずつ開き始め
今はこんなに沢山の花が咲いてくれています

6メートルはあるかな?
あまりの高い位置にある花なので、身近で見られない
けど、朝日が照らしている時が一番綺麗なので
ダンちゃんと2人で写真をパシャパシャ





台風や大風で、何度倒れそうになったか…
それでも、頑張ってこんなにも綺麗な花を咲かせてくれた。

暫く霜が降りない事を祈りながら
毎日、皇帝ダリアを楽しんでいます。






(´ぅω・`)ネムイ

2015-11-16 00:53:37 | きまま日記
久しぶりに夜更かししています。。。
PC打ち込み作業中

ちょい疲れたのでブログを覗きに

サークル40周年の記念誌作成… 
40年のあゆみは… 長いです~

とりあえず、水曜日の会議までに仮作成して間に合わせなければ


そうそう!
今夜の空は、とっても綺麗~
気分転換に、ちょっと外を覗いてみました

さてと…
そろそろ・・・

終わりにした~~~い




花ちゃんの味噌汁

2015-11-10 16:54:26 | きまま日記
先週の土曜日!

クリナップのショールームイベントに誘われて行って来ました。

今回は「自然酵母のパン作り」
暫くパンを作ってないなぁ と思いながら参加してきました。

私の中の酵母パンのイメージは、固くて酸っぱい?
けど、今回作った酵母パンは、そのイメージを覆してくれました。
ふんわか柔らかくて、酵母の臭いもなく美味しかった
酵母には色々な酵母があるので、確かに酸っぱい酵母もあるみたいです。



                 


そして、ショールームをウロウロ見ていたら…
「みみさん、これプレゼント」
と 店長がお味噌を持ってきました。

そうそう! そのお味噌がこれ ↓ ↓ ↓ です。







「花ちゃんのみそ汁」は、日本TVの24時間TVでもやっていましたよね。
超感動物語で…  涙無しでは見られないドラマでした

クリナップは、映画「花ちゃんのみそ汁」の協賛をしているそうです。
興味ある人は検索してみてください。
http://hanamiso.com/

そして、TVを見そびれた人は、是非映画を観て下さい。

自分の時間が・・・・・

2015-11-07 09:21:39 | きまま日記
12月20日。
某サークル40周年・某会30周年合同記念式典&パーティーが行われる。

2年前に実行委員を立ち上げたものの… 昨年は、一度も会議をせず
早く始めないと間に合わないよ!! と声を出していたのにもかかわらず…
実行委員長を含む3名の幹部は、超忙し人間なので仕方ないのか…?
今年になって、やっと会議がスタートした。(完全に遅いでしょ

とりあえず、市長をはじめ色々な方への招待状の案内送付は終わったけど…
式典の準備は? パーティーの準備は? 記念誌の作成は?
「本当に間に合うのかしら?」 と 他のメンバーたちとブツブツ。

以前、太鼓の30周年記念誌作成に、保護者として参加していた事がある。
写真集めやメンバーのインタビュー等は、他の保護者にお願いして…
表紙から裏表紙まで、ほとんど私ともう一人の保護者の2人でレイアウトを考え作成していた。
日にちが迫ると…
ほぼ毎日の様に添付メールで文章を確認し合い…
週に2~3度は顔を合わせて編集会議? そして業者との打合せ。
お互い、仕事の合間にやっていたので必至だった。

そんな経験から…
記念誌作成だけは、早く進めたい… と思っていたが…

実行委員の会議初日に、各担当の分担決めを行った時
「ハイ! 記念誌担当をします」と大きく挙手をした人がいた。
当然、その人にお任せ~ って事になった。
が…  2か月経っても、3か月経っても記念誌作成が進んでない様子。
おまけに、記念誌作成担当2人が仕事が忙しく会議に参加していない状態。
さらには、「仕事が忙しいので担当を降りたぃ」と言い出した。
10月になってそんな事言われても… と言ってる場合ではない。
仕方ない、記念誌作成は実行委員みんなで行う事にした。

そこからもうドタバタ状態の中、各ページごとに担当を決め、
とりあえず、私が担当したページの下書きは終わりPC入力進行中。

そんな状態の中…
もう一つ課題が~~~

パーティーの中で、何か出し物を… という事になって
それを得意としている人にお願いしたら…
「よさこいソーランをやろう!」という事になって
「みみもそのメンバーだからね!」と言われメンバーに入れられた
そちらも、只今猛特訓中
でも、全員が揃う事はほとんどなく、こちらも大丈夫なのかとちと心配です

そんなこんなで、自分の時間がほぼこの40周年に費やされている… かも?

そんな自分を癒してくれる物は… 温かいコーヒーとお花かな
買い物ついでにお花屋さんに寄って、お花屋さんの花を眺め、時には好きな花を買ったり、
PC打ち込みしながら、休憩タイムに庭の花と戯れたり、温かいコーヒーを飲む。

そんなちょっとした事でも、幸せを感じる昨今です。








ミステリーツアー🎶

2015-11-02 11:17:20 | ドライブ & 旅行
今回も行って来ましたよ
恒例になりつつある? 熟年女子の4人旅
という事で、ミステリーツアーに参加してきました

今回も手話通訳が不安な健聴者2人。
超ミステリーなミステリーツアーになるかもぉ
今回の座席は、Tさん(ろう者)とMさん(健聴者)
Oさん(ろう者)と私(健聴者)のペアーで座り、
バスの中での会話は当然手話オンリー

さてさて、最初の行先は?
勿論、ミステリーなので教えてくれませんよね~。
高速を走り… 降りたインターはどこ? とキョロキョロ。
手話で会話しているので、ほとんど景色なんて見てない

そして、一番の目的地の前に、
道の駅ならぬ「まちの駅」に寄りトイレ休憩とプチ買い物。

その後、田畑や周りは山に囲まれた所を走り… 
古峯神社でランチと紅葉を楽しみました。
真っ赤に染まった紅葉  庭園も綺麗に紅葉していて、
空気も爽やかで、日頃の忙しさも忘れさせてくれました












綺麗な紅葉もいいけど…

まだまだ緑色の紅葉もあったり
紫陽花がまだ咲いてる? みたいなのもあったり
葉っぱがパ〇ツを履いてる? と大笑いしたり
あそこには天狗が~ なんて楽しみながら散策も良かった


   

   




その後は?
パワーポイントの深山巴の宿散策。
ここでも、日頃のストレスやらなにやらで
疲れた心にパワーをもらい、元気になりました。
歩きながらも、もちろん手話は欠かせません。
なので、ちょっと山道はちょっと危ない^^; 
そんな事は、ろう者には当たり前の事なので…ね。








そして最後に…
農場での野菜採り。
今回の収穫のお持ち帰り野菜と果物
両手いっぱいで帰宅した4人の熟女旅でした