笑顔みみの気まま日記

気ままにのんびりとやればいいよね。
   。(*⌒_⌒*)。♪ 

今年最後の講習会!

2014-12-26 13:55:08 | きまま日記
毎週木曜日は…

午前   手話サークル

夜    手話講習会

今年も 手話中心の1年でした。

そして、昨日が今年最後の講習会でした。


市内在住のろう者による特別講演。

と言う事で、アシスタントσ(o^_^o)の出番はなかったので

指導案や補助教材の作成はしなくてすみました^^v



テーマは 「ろう者の生活」

講師の手話にしっかりと目を傾け

必死で読み取って行く…  

けど?

いつの間にか通訳者の声に耳が傾いてしまう^^;



そうなんです。

聞こえる人は、自然と耳から沢山の情報が入ってくる。

でも、聞こえない人は、目からの情報しかありません。



起きてから寝るまでの1日の生活を振り返ってみてください。



目覚まし時計や携帯アラームの音

顔を洗ったり歯を磨いたりする時の水道の音

お湯を沸かすときの音やスイッチを入れる音

テレビ… 洗濯… 掃除機… 電話… ドアホン…

電子レンジやオーブンスター、冷蔵庫の唸り音…

ドアの開け閉めの音やトイレの音…


家にいるだけでこんなに沢山の音が自然と入ってきます。

けど、ろう者には何も聞こえません。


家から一歩出ると? どうでしょうか?

さらに沢山の音が自然と聞こえてきますよね。

けど、ろう者には何も聞こえません。


つまり健聴者は、テレビやラジオなどから

ニュースなど色々な情報が耳から入ってきます。



駅や建物での構内放送や市内の短波放送も

ろう者には聞こえません。

もし、事件や事故があった時はどうしますか?

受講生にそんな問いかけをしながら2時間の講演終了。


いつも聞こえない人たちと接しているσ(o^_^o)ですが、

改めて、聞こえない人の不自由さを感じました。


これからも、聞こえない人達の耳となって

自分に出来る事をやっていきたいと思います。



と言う事で。。。

今年の講習会も無事終了!!

来年、残り3か月足らずになりましたが

最後までアシスタントのお仕事を頑張ります!









すっかり忘れてましたわw

2014-12-22 14:28:44 | きまま日記
一昨日の土曜日 夕方の事…

夕食はクリームシチューでも作ろうかなぁ?

と 思っていた。

息子は一旦帰って来たけど

「ちょい出かけて来るね~」と 出かけてしまったので、

夕食準備もゆっくりでいいかなぁ… と思いながらTVを見ていた。



6時過ぎ、ダンちゃんが帰ってきた。

そして部屋に入るなり

「いやに○○ホテルの周りが混んでいたんだけど…

  もしかして、今日 △△県議の報告会なんじゃないか?」

「Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!  そうだったかも…」

と 先日届いた手紙を確認。



『5時半 受付  6時から報告会』 と書いてあった。

「2人で出席するって返事出したんだよな」

「うん^^;  」

「どうするか…  寒いし雨だし行かなくてもいっか」

「うんうん^^;」

「でも、まだ始まったばかりだし、大丈夫だろうから

  とりあえず 行ってくるか」



△△県議は、子どもたちが小学校の時のPTA会長だった人。

その時、ダンちゃんもお世話になり、それ以来交流が続いている。

そして、奥様とも顔見知りなので…



仕方ない。。。  行ってくるかww



で、、、 息子にメール。

「お父さんとお母さんは用事が出来、出かけてくるので、

  自分たちで食べる分の夕食 お弁当でもいいから何か買ってきて
  
    適当に食べてね」



そして、15分遅れで到着! 

まだ 県知事の挨拶が始まったばかりだった。



その後も衆議院議員の挨拶やら、他の県議の挨拶…

市長や他市町長の挨拶や、市議の挨拶が続いた。


ずっと立ちっぱなしなので、年配者たちはだいぶ疲れている様子。



さらに、△△県議の報告へと進み…

その後、軽食と飲み物でちょっとした交流会…


△△県議と県知事は、各テーブルを回り写真撮り。



2時間ほどで報告会は終了!

帰り際にも、ちょこっと挨拶を交わすと同時に

手話に関しての要望を…  知事のそばで呟いたw

とりあえず、△△県議には「来ましたよ~」と言う

アピール出来たので良かったww






















ありがたい事ですよね!

2014-12-20 11:37:50 | きまま日記
昨日は実家に行き、庭になってたミカン狩りをしてきました。


実家の庭には、2本のみかんの木があります。

このみかんの木は、父が生前 大切に育ててくれていたみかんの木です。

父が亡くなった年も、沢山の実をつけてくれた記憶があります。



そんな事を思いながら… 鳥に食べられちゃう前に取るぞ~!

と 頑張って大きなカゴいっぱ~い取りました ヾ(*^▽^*)〃

けど… 全部は持って来れないので…

家族が食べる分だけ  スーパーの袋に入れて持って帰りました。

後でまた、貰いに行けばいいよd(-c_,-`。)ネッ 



ついでに…  母が育てた大根、カブ、白菜、ブロッコリー、小松菜。

父が作ってたほど立派ではないけれど、母なりに頑張って作った野菜。

いつもありがたく頂いてきます。



そして、先ほど…

買い物から帰ったら、なんと事務所の玄関先に大きな大根が5本!

誰だろう? と 思いながら家の庭へと運びましたw

とりあえず、頂いておきますw



さてさて、この大根たち。。。  

サークルの仲間に頂いた大根も合わせると… 10本!

このまま袋に入れておくわけにもいかないでしょ?



以前、姉の義父から野菜を頂いてた頃

「大根は、庭のどこかに穴を掘って埋めておけば長持ちするよ」

と 言われてたので、以前埋めてた場所を掘り大根を埋めました。

土の中なら凍る事もなく安心に保存出来るのです。



夏になれば夏野菜、冬になれば冬野菜。

四季折々の色々な野菜を頂けるって、ほんと助かります。

(*⌒_⌒*)。♪ 







 







良い物発見!

2014-12-15 10:51:49 | きまま日記
先週の土曜日。

聴覚障害者の友達2人と私たち健聴者2人の4人で

ランチ会をしました。



その時に話題になった1つが、ソフトバンクのCM。

ソフトバンクのCMはシリーズ化されてて、見てても結構楽しい。

けど、聞こえない人達には、どんな会話をしているのかわからない。

なので…

「今度、どんな会話をしているのか? 『何々編の会話』として

  サークルの学習の中に取り入れて欲しい。」

と言われました。


なるほど、確かに手話表現の学習になるなぁ^^

と 思い、ソフトバンクのCMサイトを探して

そのCMを見て会話を聞きながらメモしようと思ったけど…


友達は、「人生という旅」編の内容が知りたしとの事だったので、

さらにさらに検索していくと~



字幕付きのCM発見しました!!


http://www.softbank.jp/mobile/tvcm_media/cm/caption/



これを早速聴覚障害者の友達に知らせて見てもらわなきゃ!

そして、この会話をメモしてサークルに持って行き

手話学習に役立てよう~~~っと!



『手話は言語』である!!

と言う事から、最近では字幕付きがとても多くなりました。

けど、CMは???  どうでしょうか?

私たち健聴者が見ても、何のCMか分からない物も多々ありますよね。


これからも、少しでも聞こえない人たちのお役にたてればと…

日々 頑張って行きたいと思います。











ドジです (み⌒∇⌒み)ノ"あぃ

2014-12-05 13:43:10 | きまま日記
毎週木曜日の講習会指導案!

講習会終了後… 夜11時ころまで
反省や、次回の内容等をマックで打合せ。

そして次の日、その内容を忘れる前に!
次回の指導案を作成する。
週末、出来なければ月曜日に |彡ササッ!と片づける。

出来上がった指導案は、講師と他のアシスタントに送信し、
確認、追記等を行ってもらう。

今回は15講座、いつもの流れで早めに作成完了。
でも、かなり時間配分とか悩みに悩んでやっと出来上がった。
土曜日、日曜日、月曜日はのんびり過ごすことが出来た。

皆から返信がなければ、講習会はそのまま進める。
いつも、ほとんど何もないのでそのままが多いんだけどね。



ところが、水曜日の夜…
他のアシスタントからスマホにメールが
「みみさん 途中から14講座の内容になっていますよ」

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!! マジ?

急いで送信したメールを確認すると…

やっちゃった~ ((+_+))



毎回、前回の指導案を元にかぶせながら作成してるんだけど…
途中で人が来たり、トイレ休憩…
また、疲れないために、1時間置きくらいにPCから席を離れる事が多い。

その時、「保存」を押すようにしてるんだけど…
たぶん、押し忘れたらしい^^;

そのまま次ページに進んでしまい^^;
それを皆に送信~ してしまった と思われるw


大急ぎで作成し直し…
けど、あんなに悩んで作成した指導案なのに、
あまり内容を覚えて無くて^^;;
再度作成するのに一苦労しましたww

やっと終わって、改めて皆に送信。
すでに夜 10時過ぎている…


もう、こんな失敗は2度としたくない!!

そう思った水曜の夜でした _| ̄|○ガックリ







W虹~ 。(*⌒_⌒*)。♪ 

2014-12-02 11:44:22 | きまま日記
昨日は朝から冷たい雨。
けど、午後には雨もポツポツと小降りになり…

ダンちゃんが用事があり出かけると言うので
それにいそいそと着いて行きましたw

1軒目…  家の中に入った切なかなか出てこないダンちゃん!
もう 早くしてよ~ と車の中で待ってたσ(o^_^o)

2件目…  σ(o^_^o)も一緒にお邪魔させてもらいました。
2歳になったばかりの女の子のおもてなし ♡

そして次の場所へと移動…   その途中で!

虹だ!!  と 車の窓から虹を見ていたら 
なんと Wの虹ではありませんか!

思わずスマホの写メでパチリ。
走りながらだったのであまり綺麗に撮れてないけど^^;

Wの虹 わかりますかね~

なんかちょっと特した気分 ♡
明日はきっといい事あるかも~ ヾ(*^▽^*)〃
なんて思いながら、帰宅しました。